お電話はこちら 06-6467-8599 お問い合わせ
ご予約はこちら

COLUMN リフィナス コラム

2024.02.20

キックボクシングをやってる女性は好印象!マイナスイメージの理由やそれでも始めるべきメリットを紹介!

キックボクシングをやってる女性は好印象!マイナスイメージの理由やそれでも始めるべきメリットを紹介!
         

キックボクシング人気の火付け役となったのが、モデル・タレントのローラさん。
テレビやネットニュースにもハードな練習を行う姿が放映され、多くの人がキックボクシングを始めるきっかけになったとされています。

そのためか、キックボクシングを「意識の高い女性がやっているスポーツ」というイメージをもっている方も多いかもしれません。
「興味はあるけれど、意識高い系に見られるのは嫌だな…」と周りの目が気になって、なかなか始められないという方も多いでしょう。

ですが、意外にもキックボクシングをやっている女性は好印象
「努力家で尊敬する」「ギャップがかっこいい」などの声が多く上がっていました。

そこで今回は、キックボクシングをやっている女性の印象、始めた理由やきっかけについて解説していきます。
周りにどんな印象を持たれるのかが分からず、なかなかキックボクシングを始められないという女性の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

キックボクシングを始めるなら、リフィナスジムがおすすめです。リフィナスの特徴は以下の通りです。

・営業時間中、いつでも予約なしでパーソナルレッスンが可能
・業界最安値の7,700円〜で、パーソナルなレッスンにご対応
・一流デザイナー設計の洗練された内装と清潔感にこだわった空間でのトレーニング
・主要駅近くの立地
・女性会員様が60%以上で安心
・メディアにも多数出演している安心の優良企業

リフィナスジムはキックボクシングを主体としたエクササイズジムです。

従来の道場型の格闘技ジムと異なり、男性の皆様はもちろん、女性や初心者の皆様にも楽しんでいただける、お洒落で清潔感の漂うフィットネスジムを目指しています。

全国に展開中のリフィナスの店舗一覧はこちら

【この記事でわかること】
・キックボクシングをやっている女性に対するポジティブな印象
・キックボクシングをやっている女性に対するネガティブな印象
・ネガティブな印象を持つ人の傾向
・キックボクシングで得られる嬉しい効果

キックボクシングをやっている女性は高印象!

キックボクシングをやってる女性は好印象!マイナスイメージの理由やそれでも始めるべきメリットを紹介!

キックボクシングをやっている女性について、周りはどんな印象を持っているのでしょうか。
特に、異性からの印象が気になる方も多いでしょう。

そこで、どんな印象をもっているのか口コミを集めてみました。

 

ポジティブな意見が多数派

    • 可愛いだけじゃない。しっかり自分を持っている、芯がある女性のイメージ。
    • キックボクシングかっこいいと思います!
    • どんな格闘技でも護身術でもやってる女性は素敵。
    • 努力家
    • スポーツ系の女性が好きな男性にとってはかなり魅力的だと思います。

参考:Yahoo!知恵袋

少数のネガティブな意見も

    • 怖そう。
    • 急所を蹴られそうで恐い
    • キックされたらどうするの
    • 顔にアザや腫上がった部分が見えたら痛々しくて…

参考:教えて!goo

キックボクシングをやっている女性に対しては、ポジティブな印象を持っている方の方が多いようです。
身体を動かす習慣がある人は、男女問わず健康的で魅力的に見えます。

なかにはネガティブな意見もありましたが、そういった方はキックボクシングに対して暴力的なイメージを持っている傾向があるようです。

キックボクシングを始める女性の目的としては、ダイエットや健康促進、ボディメイクがほとんど。
キックボクシングをやっている女性=蹴られるというのは間違いです。

キックボクシングに対して持つ印象は結局は人それぞれと言えますが、キックボクシングがダイエットや体型維持に効果的だと知っている方であれば、ポジティブな印象を持つ方が多いと言えるでしょう。

キックボクシングをやってる女性がはじめたきっかけは?

キックボクシングをやってる女性は好印象!マイナスイメージの理由やそれでも始めるべきメリットを紹介!

男女ともにポジティブな印象が強いキックボクシング。
すでにやっている女性は、どんなことがきっかけではじめたのでしょうか。

ここでは、キックボクシングをやっている多くの女性が、はじめたきっかけについてご紹介します。

憧れのモデルさんや女優さんがキックボクシングをやっているから

最近では、有名人の方でもSNS等でキックボクシングの練習風景を投稿している方が多いです。
憧れのモデルさんや女優さんがキックボクシングをやっていることがきっかけで、キックボクシングをはじめる人も多いんだとか。

キックボクシングは、有酸素運動と無酸素運動が組み合わさった、運動強度の高いエクササイズです。
ハードなトレーニングにはなりますが、憧れのモデルさんや女優さんも頑張っていると思うと、自然とモチベーションも保ちやすいでしょう。

楽しくダイエットができる

「普通のジムでは続かなかった」という方は、楽しみながらダイエットがしたいという目的でキックボクシングをはじめるケースも多いです。

キックボクシングは全身運動なので、短時間で効率的にカロリーを消費でき、ダイエットにはおすすめのエクササイズです。

サンドバッグを思いっきり殴ったり蹴ったりすることで、溜まったストレスを解消することができます。

ストレスは食欲を増進させるので、ストレス発散させることはダイエットにも効果的です。

そして、この日常行うことのないパンチやキックの動作は爽快感を感じややすく、楽しくストレスを発散することができます。

また、ジムでは仲間もできるので、励ましあったりとコミュニケーションをとることで、楽しみながらモチベーションを維持することができますよ。

キックボクシングをやってる女性の目的は?

キックボクシングをやってる女性は好印象!マイナスイメージの理由やそれでも始めるべきメリットを紹介!

ダイエット目的ではじめる女性が多いキックボクシングですが、その他にも女性にとってたくさんのメリットがあります。

どんな目的でキックボクシングをやっているのか気になりますよね。

ここでは、キックボクシングをはじめた女性が、どんな目的でやっているのか調査してみました。

ダイエット・ボディメイク

キックボクシングをダイエットやボディメイク目的で始める人が、ほとんどなのではないでしょうか。
キックボクシングは、パンチやキックなど全身を使う運動なので、短時間で多くのカロリーを消費できます。

また、無酸素運動と有酸素運動の両方の要素を含むため、効率的に脂肪を燃焼させることができます。

そのためダイエットには、とても効果的なエクササイズです。

そして、全身の筋肉を使うので、バランスよく筋肉を鍛えることができ、女性らしく健康的な体型をを目指すことができます。

このようにキックボクシングは、女性がダイエットやボディメイク目的で行うのに最適なエクササイズです。

ストレス発散

キックボクシングは、ストレス発散にもとても効果的です。
パンチやキックを思い切り打ち込むことが、日々のストレス発散につながります。
運動することで、脳内にβエンドルフィンという物質が分泌され、気分をリフレッシュすることも。

他にも、パンチやキックが上達したり、新しい技を習得したりすることで、達成感を得ることができます。達成感は、自信につながり、ストレスへの抵抗力を高めてくれる効果があります。

そのためキックボクシングは、ストレス発散したい女性にとてもおすすめです。

美肌効果

キックボクシングには、実は美肌効果もあります。

キックボクシングでは、大量の汗をかくことで、毛穴に詰まった皮脂や汚れを排出することができ、ニキビや肌荒れの予防にも効果的です。

そのほかキックボクシングを行うことで、血行が促進されます。
血行が促進されると、肌細胞に酸素や栄養素が行き渡りやすくなり、肌の代謝の活性化も期待できますよ。

そして肌荒れの原因のひとつに、ストレスがあります。
キックボクシングはストレスの発散も期待できるため、美肌に効果的な運動です。

どの年代の女性も肌に気を遣っている人は多いので、美肌効果が期待できるのは嬉しいですね。

女性がキックボクシングをはじめて気付いた意外な5つの効果

キックボクシングをやってる女性は好印象!マイナスイメージの理由やそれでも始めるべきメリットを紹介!

キックボクシングはダイエット目的ではじめる女性がほとんどですが、はじめてみると他にもたくさんの効果を感じることに気付きます。

ここでは、実際にキックボクシングをしている方に聞いた、「キックボクシングの意外な効果」を紹介します。

1.自己肯定感が高まる

キックボクシングは、自己肯定感アップが期待できるエクササイズです。

キックボクシングの練習でパンチやキックが上達したり、新しい技を習得したりすることで、達成感を得ることができます。

特に、初心者にとって最初のパンチやキックが当たる瞬間は、大きな達成感を得られる経験になり自己肯定感が高まるでしょう。

またキックボクシングを続けることで、体力や精神力が向上し、自信がつきます

自信がつくことで、自分自身を過小評価することも少なくなり、自己肯定感が高まりますよ。

2.コミュニケーション能力がアップする

キックボクシングジムでは、仲間と協力して練習することがあります。

同じ目標を持つ仲間と練習するため、自然とコミュニケーションが生まれます。

また、初心者向けのジムでは、同じレベルの仲間と練習することが多いため、仲良くなりやすい環境なのでおすすめです。

仲間と練習することで、互いにアドバイスや指摘をすることができ、技術向上にも繋がりますよ。

休み時間などを利用して、自分から積極的にコミュニケーションを取るようにしてみましょう。

3.姿勢がよくなる

キックボクシングは、姿勢改善に効果的です。

キックボクシングは、パンチやキックを打つ際に体幹を使うため、体幹が鍛えられます。
体幹が鍛えられると、背筋が伸び、猫背や反り腰などの姿勢不良が自然と改善されていきます。

また、パンチやキックを打つ際には、正しい姿勢を意識しなければなりません。
練習時に正しい姿勢を意識すると、普段の生活でも自然と姿勢が整ってきます

キックボクシングは、体幹が鍛えられ柔軟性もあがるので、姿勢改善には効果的なエクササイズです。

4.冷え性改善

キックボクシングは、冷え性改善にとても効果的です。

キックボクシングは全身運動なので、運動することで血流が促進されます。
血流が促進されると、体の末端まで血液が行き渡るので、冷え性の改善が期待できます。

また、キックボクシングは筋肉を使う運動なので、筋肉量が増加します。
筋肉量が増えると、基礎代謝が上がり、体温が上がりやすくなるので、冷え性改善効果が期待できます。

5.肩こり改善

キックボクシングは、肩こり改善にも効果的です。

キックボクシングのパンチやキックなどの動作は、肩甲骨を大きく動かすので血行が促進されます。
血行が促進されると、筋肉の疲労物質が流れやすくなり、肩こりの原因となる筋肉の緊張をほぐすことができるでしょう。

また、パンチを打つためには、肩周りや背中の筋肉をバランスよく使う必要があります。

これにより、筋肉の緊張が改善されるので、肩こりの予防にも効果的です。

まとめ

キックボクシングをやっている女性については、「かっこいい」「努力できる人のイメージ」というようなポジティブな印象を持っている方が多いようです。

一部ネガティブな意見を持っている方もいるようでしたが、そういった方々の多くは、キックボクシングに暴力的なイメージを持っている傾向があります。

習い事でしているキックボクシングで、顔があざだらけになることや喧嘩になったら蹴られる、ということはまずないでしょう。

キックボクシングは、ダイエットや健康増進に効果的で、人気のあるスポーツです。
それを理解してもらえれば、極端なマイナスイメージを持たれることも減らせるのではないでしょうか。

また、周囲にどう思われても、キックボクシングには嬉しい効果がたくさんあります。
ダイエットやボディメイク効果はもちろん、冷え性や肩こり改善、自己肯定感アップなど、メリットがたくさん

キックボクシングに対するイメージは人それぞれではありますが、あなたが興味を持っているなら、ぜひ始めてみてはいかがでしょうか。

キックボクシングを始めるならリフィナスがおすすめ

【徹底解説】キックボクシングは女性にはきつい?キックボクシングのメリットやFAQも紹介!

キックボクシングを始めるならリフィナスがおすすめです。リフィナスのジムは以下の地域に対応しています。

リフィナスの特徴は以下の通りです。

・営業時間中、いつでも予約なしでパーソナルレッスンが可能
・業界最安値の7,700円〜で、パーソナルなレッスンにご対応
・一流デザイナー設計の洗練された内装と清潔感にこだわった空間でのトレーニング
・主要駅近くの立地
・女性会員様が60%以上で安心
・メディアにも多数出演している安心の優良企業

リフィナスジムはキックボクシングを主体としたエクササイズジムです。

従来の道場型の格闘技ジムと異なり、男性の皆様はもちろん、女性や初心者の皆様にも楽しんでいただける、お洒落で清潔感の漂うフィットネスジムを目指しています。

全国に展開中のリフィナスの店舗一覧はこちら

リフィナスジムの予約はこちら

キックボクシングジム Refinas(リフィナス)

リフィナスジムはキックボクシングを主体としたエクササイズジムです。
従来の道場型の格闘技ジムと異なり、男性の皆様はもちろん、女性や初心者の皆様にも楽しんでいただける、お洒落で清潔感の漂うフィットネスジムを目指します。
コンセプトは、『「理想」に向かい「輝き続ける」人々の一助となること』です。

リフィナスとは、「Refine」=「磨きをかける、洗練する、上品にする」という意味があり、『皆様の未来がより輝かしいものになるように』と、想いを込めさせていただきました。

綺麗になりたいと願う女性から、本格的に強くなりたい方々、運動不足で身体を動かしたいサラリーマンや主婦の方々、ストレス発散をしたい方々、シェイプアップ、ダイエット目的の方々、日々のフィットネスに物足りなさを感じている皆様に楽しんでいただけるジムです。