お電話はこちら 06-6467-8599 お問い合わせ
ご予約はこちら

COLUMN リフィナス コラム

2024.02.16

キックボクシングは50代女性がはじめても遅くない!嬉しい効果と注意点を徹底解説!

キックボクシングは50代女性がはじめても遅くない!嬉しい効果と注意点を徹底解説!
         

最近流行りのキックボクシング。
実は中高年の方にも人気なのをご存知でしょうか。

運動不足解消や健康のために、キックボクシングを始める方が増えています。
とはいえキックボクシングは格闘技の一種なので、「50代で初心者でも大丈夫?」「おばさんが今から始めても遅いのでは?」と不安を感じる方も多いでしょう。

結論、キックボクシングは何歳から始めたとしても問題はありません。
多くのキックボクシングジムには、生徒のレベルに合わせたレッスンが用意されていますし、意外と中高年の女性もたくさん参加されています。

50代からキックボクシングを始めたとしても、たくさんのメリットがありますよ。

本記事では、50代女性がキックボクシングを行う上での注意点や、メリットなどを詳しく紹介していきます。

キックボクシングを始めるなら、リフィナスジムがおすすめです。リフィナスの特徴は以下の通りです。

・営業時間中、いつでも予約なしでパーソナルレッスンが可能
・業界最安値の7,700円〜で、パーソナルなレッスンにご対応
・一流デザイナー設計の洗練された内装と清潔感にこだわった空間でのトレーニング
・主要駅近くの立地
・女性会員様が60%以上で安心
・メディアにも多数出演している安心の優良企業

リフィナスジムはキックボクシングを主体としたエクササイズジムです。

従来の道場型の格闘技ジムと異なり、男性の皆様はもちろん、女性や初心者の皆様にも楽しんでいただける、お洒落で清潔感の漂うフィットネスジムを目指しています。

全国に展開中のリフィナスの店舗一覧はこちら

【この記事でわかること】

  • 50代女性がキックボクシングをするメリット
  • キックボクシングの嬉しい効果
  • 50代女性がキックボクシングを始める際の注意点
  • 自分に合ったキックボクシングジムの選び方

さっそく紹介していきます。

キックボクシングは50代女性がはじめても遅くない!

キックボクシングは50代女性がはじめても遅くない!嬉しい効果と注意点を徹底解説!

ダイエットや健康づくりにキックボクシングが良いと聞くけれど、50代からはじめるとなるとなかなか勇気がいりますよね。
ハードなスポーツなイメージですが、キックボクシングジムをのぞいてみると意外にも50代の女性もたくさん通っています。

多人数レッスンもありますが、パーソナルトレーニングもあるジムであれば自分のペースでトレーニングを行うことも可能。
キックボクシングは、50代女性でも安心してはじめることができるエクササイズです。

キックボクシングは50代女性にも大人気

キックボクシングは、ダイエットの他にも健康増進やストレス発散効果が高く、実は50代女性に大人気のエクササイズです。

そして、50代女性の中には、更年期に悩まれている方も多いでしょう。
更年期の辛い症状には、ホルモンバランスの他にもストレス等の心理的要因が関与しているとされています。(参考:NHK「健康ch」

キックボクシングの特徴は、普段の生活で行うことのないパンチやキックを思い切り繰り出せること。
思い切り体を動かすことは、爽快感が強くストレス発散効果が高いことで知られています。
身体を思いっきり動かすことで悩みの症状が軽減されたという声も多いようです。

また体力もつくので、それ以外の趣味の幅を広げるきっかけにもなるでしょう。

キックボクシングは50代女性でも無理なくはじめられる

キックボクシングは、50代女性でも無理なく安心して始めることができます。

体力や筋力に自信がない場合は、初心者向けのクラスやパーソナルレッスンで基礎を固めるのがおすすめです。

また、無理のない範囲で練習を進めることで、徐々に体力をつけていくことができますよ。

50代女性がキックボクシングをはじめる4つのメリット

キックボクシングは50代女性がはじめても遅くない!嬉しい効果と注意点を徹底解説!

キックボクシングにはたくさんのメリットがあります。

ここでは、50代の女性にとって嬉しいメリットに焦点を当てて紹介していきます。

1.ダイエットや健康増進に効果的

50代女性がキックボクシングを始めることは、ダイエットや健康増進に非常に効果的です。
キックボクシングは全身運動なので消費カロリーが多く、脂肪燃焼効果も高いのでダイエットには最適です。

また、定期的な運動習慣は、生活習慣病の予防にも効果があるとされています。
(参考:健康長寿ネット「生活習慣病予防に効果的な運動習慣」

なかなか運動習慣が作りにくい50代女性でも、効果が出やすく続けやすい運動と言えるでしょう。

2.ストレス発散やリフレッシュに効果的

キックボクシングには、ストレス発散効果やリフレッシュ効果もあります。

パンチやキックなどの動作を思い切り行うことは、爽快感が強くストレス解消やリフレッシュするのに最適な運動です。

そして、キックボクシングの対人戦は高い集中力が求められます。
キックボクシングの試合は、ステップを踏み続けながら相手の攻撃をかわしつつ、自分も攻撃をしなければなりません。

短時間であっても運動量が多く、リフレッシュ効果が高い運動です。

3.新しい趣味や仲間作りにつながる

キックボクシングジムでは、集団レッスンを主に行なっているところが多いです。
自分のレベルに合わせてレッスンを選べば安心ですし、友達もできるでしょう。

上達すれば、スパーリングや試合に挑戦することもできるので、楽しみの幅が広がります。

仲間ができるとキックボクシングへのモチベーションアップに繋がるので、長く続けることができますよ。

4.下半身の筋力アップ

キックボクシングのパンチやキックを繰り出すためには、太もも、ふくらはぎ、臀部など、下半身の大きな筋肉大きく使います。

そのため、下半身の筋力アップにはとても効果的です。

下半身の筋力アップによる嬉しいメリット

  • 姿勢の改善
  • 代謝アップ
  • ダイエット効果
  • 骨盤の歪み改善
  • 冷え性の改善

下半身の筋力アップは、基礎代謝を上げる効果があるのでダイエットにも効果的。
姿勢が改善されることで、それだけでスタイルアップして見えるのもポイントですよ。

また、下半身の筋肉を鍛えることで、骨盤を支える筋肉も強化されます。
骨盤の歪みが改善されることと体を動かすことで血行が促進され、
冷え性の改善も期待できます。

50代女性がキックボクシングをはじめるにあたっての注意点

キックボクシングは50代女性がはじめても遅くない!嬉しい効果と注意点を徹底解説!

キックボクシングにはさまざまなメリットがありますが、頑張り過ぎてしまったり間違ったフォームで続けてしまったりすると、かえって逆効果になってしまうことも。

ここでは、安全にキックボクシングを行うための注意点を紹介していきます。

また、キックボクシングは、継続できないと効果を感じることも難しくなります。
無理をして挫折しないようにするためにも、注意点を理解してキックボクシングを行うようにしましょう。

無理をせず、自分のペースで行う

キックボクシングの練習は無理をせず、自分のペースで行うようにしましょう。

キックボクシングは、全身運動の中でも特に負荷の高い運動です。
50代女性の場合、「運動をするのは久しぶり」という方も多いですよね。
いきなり全力で取り組んでしまうと、ケガをするリスクが高くなります。

最初は軽い運動から始め、徐々に負荷を高めていくようにしましょう。

そして、疲れが取れないときや体調が悪いときは、無理をせず休むようにしてください。

怪我の予防のためにも、休息をしっかりとりながらトレーニングを行うようにしましょう。

怪我をしないよう正しいフォームを身につける

初心者の方は特に、正しいフォームを意識することが大切です。

自己流で練習を行うのではなく、ジムでトレーナーに見てもらったり、パーソナルトレーニングを受けたりするのもおすすめです。

パーソナルトレーニングは、1対1で練習をしていくので、不安なことや疑問などを確認しやすく、正しいフォームを効率よく身につけることができます。

また、1人で練習を行う時も慣れるまでは、鏡をみながらフォームを確認して練習をするようにしましょう。

効率よくダイエットしたいなら食生活も見直そう

50代女性がキックボクシングで効率よくダイエットしたいなら、食生活の見直しはとても重要です。

代謝は10代後半をピークに、徐々に低下していきます。
また、女性は男性に比べて筋肉量が少ないため、代謝が低くなりやすい特徴が。

キックボクシングのダイエット効果を最大限に引き出すためには、以下のポイントを意識した食生活を送りましょう。

キックボクシングのダイエット効果を最大限に引き出す方法

  1. 必要なカロリー量を把握
  2. 三大栄養素であるタンパク質、脂質、炭水化物のバランスを意識する
  3. 野菜・果物を積極的にとり、ビタミンやミネラルを補給
  4. こまめな水分補給で代謝アップ
  5. 間食は低カロリーで栄養価の高いもの

ダイエットをする上で、摂取カロリーの調整は最も重要です。
基礎代謝は年齢や性別、筋肉量などによって異なり、活動代謝は日常生活や運動量によって変化します。
キックボクシングジムに通っているのであれば、トレーナーさんに相談してみるのも良いでしょう。

パーソナルトレーニングを申し込むのであれば、食事の細かなメニューの相談もして見てはいかがでしょうか。

50代女性がキックボクシングジムを選ぶ時のポイント3つ

キックボクシングは50代女性がはじめても遅くない!嬉しい効果と注意点を徹底解説!

キックボクシングを継続させるにはジム選びもとても大切です。

ほとんどのジムで体験レッスンが受けられるので、一度体験レッスンを受けてみて自分に合ったジムかどうか確認するようにしましょう。

後から後悔することのないよう、ジム選びで確認しておきたいポイントをご紹介します。

1.通いやすさ

キックボクシングジムを選ぶ際に、通いやすさはとても重要です。
仕事や家事などで忙しい50代女性にとっては、移動時間や距離は大きな負担となります。

そのため、自宅や職場から近いジムがおすすめです。

また、早朝、昼間、夜など、自分のライフスタイルに合った時間帯にレッスンがあるジムを選びましょう。
仕事や家事の合間に通えるジムであれば、継続しやすくなります。

2.レベルに合ったレッスンがあるか

キックボクシングが初めての場合は、初心者向けのレッスンがあるジムを選びましょう。

初心者向けのレッスンでは、パンチやキックなどの基本動作を丁寧に指導してくれます。

初心者、中級、上級など、レベル別にレッスンが分かれているジムであれば、成長するごとに自分のレベルに合ったレッスンを受けることができるのでおすすめです。

また、少人数レッスンやパーソナルトレーニングがあれば、一人ひとりに目が行き届き、丁寧に指導を受けることができますよ。

3.ジムの雰囲気を確認する

ジムの雰囲気が自分に合っているかどうかは、継続する上でとても大切なポイントです。

初心者でも安心してトレーニングができるかや女性が気軽にトレーニングできるかなど確認するようにしましょう。

また、同年代の会員が多いジムを選ぶと、仲間意識が芽生えやすく、モチベーション維持にもつながるでしょう。

まとめ

50代の女性であっても、キックボクシングを始めるメリットはたくさんあります。

50代の女性がキックボクシングを始めるメリット

  1. ダイエットや健康増進に効果的
  2. ストレス発散やリフレッシュに効果的
  3. 新しい趣味や仲間作りにつながる
  4. 下半身の筋力アップによる骨盤の歪みや冷え性の改善

キックボクシングは、運動負荷の高いエクササイズです。
無理はせず体調の変化に注意しながら行うようにしましょう。

ジムを選ぶ時には、まずは体験レッスンに参加してジムの雰囲気を確認し、通いやすいジムを選ぶようにしてくださいね。

キックボクシングを始めるならリフィナスがおすすめ

【徹底解説】キックボクシングは女性にはきつい?キックボクシングのメリットやFAQも紹介!

キックボクシングを始めるならリフィナスがおすすめです。リフィナスのジムは以下の地域に対応しています。

リフィナスの特徴は以下の通りです。

・営業時間中、いつでも予約なしでパーソナルレッスンが可能
・業界最安値の7,700円〜で、パーソナルなレッスンにご対応
・一流デザイナー設計の洗練された内装と清潔感にこだわった空間でのトレーニング
・主要駅近くの立地
・女性会員様が60%以上で安心
・メディアにも多数出演している安心の優良企業

リフィナスジムはキックボクシングを主体としたエクササイズジムです。

 

従来の道場型の格闘技ジムと異なり、男性の皆様はもちろん、女性や初心者の皆様にも楽しんでいただける、お洒落で清潔感の漂うフィットネスジムを目指しています。

全国に展開中のリフィナスの店舗一覧はこちら

リフィナスジムの予約はこちら

キックボクシングジム Refinas(リフィナス)

リフィナスジムはキックボクシングを主体としたエクササイズジムです。
従来の道場型の格闘技ジムと異なり、男性の皆様はもちろん、女性や初心者の皆様にも楽しんでいただける、お洒落で清潔感の漂うフィットネスジムを目指します。
コンセプトは、『「理想」に向かい「輝き続ける」人々の一助となること』です。

リフィナスとは、「Refine」=「磨きをかける、洗練する、上品にする」という意味があり、『皆様の未来がより輝かしいものになるように』と、想いを込めさせていただきました。

綺麗になりたいと願う女性から、本格的に強くなりたい方々、運動不足で身体を動かしたいサラリーマンや主婦の方々、ストレス発散をしたい方々、シェイプアップ、ダイエット目的の方々、日々のフィットネスに物足りなさを感じている皆様に楽しんでいただけるジムです。