お電話はこちら 06-6467-8599 お問い合わせ
ご予約はこちら

COLUMN リフィナス コラム

2024.03.08

【今からでも遅くない!】キックボクシングであなたの人生が変わる理由4選!

【今からでも遅くない!】キックボクシングであなたの人生が変わる理由4選!
         

「キックボクシングに興味があるけれど、格闘技だから痛そうだし怖いイメージがある…」
このようなお悩みを抱えていませんか? 

1990年代から2000年代初期まで、K-1の黄金時代と言われるスーパーヘビー級の試合が盛り上がり、現在ではK-1やRISEなどで軽量級の選手が活躍しているキックボクシング。

格闘技として見るとハードなスポーツに思うキックボクシングですが、フィットネスとして視点を変えると、ハードルは低くなり始めやすくなります。

キックボクシングは、全身を使うエクササイズです。
体力や筋肉の向上はもちろん、体型の悩みが解消され自分に自信が持てるようになったり、キックボクシングの効果を高めるために自然と生活が整ったりと、まさに「人生が変わる」経験をした方も多いのだとか。

これから始めようとしているあなたに向けて、キックボクシングを始めた方の人生が変わるような経験談をまとめました。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

キックボクシングを始めるなら、リフィナスジムがおすすめです。リフィナスの特徴は以下の通りです。

・営業時間中、いつでも予約なしでパーソナルレッスンが可能
・業界最安値の7,700円〜で、パーソナルなレッスンにご対応
・一流デザイナー設計の洗練された内装と清潔感にこだわった空間でのトレーニング
・主要駅近くの立地
・女性会員様が60%以上で安心
・メディアにも多数出演している安心の優良企業

リフィナスジムはキックボクシングを主体としたエクササイズジムです。

従来の道場型の格闘技ジムと異なり、男性の皆様はもちろん、女性や初心者の皆様にも楽しんでいただける、お洒落で清潔感の漂うフィットネスジムを目指しています。

全国に展開中のリフィナスの店舗一覧はこちら

【この記事でわかること】
・キックボクシング始めた方の人生を変えた体験談
・キックボクシングで得られる効果
・キックボクシングで人生を変える経験をする方法

キックボクシングが人生を変えると言われる4つの効果

【今からでも遅くない!】キックボクシングであなたの人生が変わる理由4選!

キックボクシングが「人生を変える」と言われる理由でもある、高い効果。一体どのような効果が現れるのでしょうか。

がむしゃらに体を動かすだけではなく、頭の先からつま先までしっかり使うことで起きる、体力面や精神面の変化について、詳しく解説していきます。

1.体力の向上

キックボクシングは全身を使うスポーツです。

ただ単にパンチやキックを出しているだけではなく、「どこに当てるか」「どのくらいの力をだすか」を考え、その思考を筋肉に伝達し、瞬発力を高めたパンチやキックを繰り出します。

ミット打ちやスパーリングになると集中して取り組むことになるので、時間内で使う体力は、何度も短距離走をしたような状態に近く、やればやるほど息が上がります。

その運動量を積み重ねていくと自然と体力がつき、ある日突然「あれ?今日は前よりも息が上がっていないな?もっと動けるぞ」と気づくことがあります。

体力がつくことで、日常生活でも体を動かすハードルが下がります。
やれることが増え、「人生が変わった」と感じる方も多いでしょう。

2.全身の筋力向上とシェイプアップ

キックボクシングでは、パンチやキックを打ち込むことで筋肉量を増やしながらシェイプアップを目指すことができます。

「あと少しくびれてたら…」
「筋肉がないのがコンプレックス」
このような体型に関するお悩みを抱えている方にとって、その悩みが徐々に改善され自信につながります。

3.脳の活性化(アンチエイジング)

キックボクシングは頭脳戦とも言われるスポーツです。

相手を見極め、どこを攻撃すれば効かせることができるか?など、相手の更に上を行く攻撃や防御を考えつつ、それを実際に繰り出しながら限られた時間内で動きます。

キックボクシングはほんの一瞬のうちに考えて動くので、脳がフル回転しアンチエイジングにも繋がります。

集中したあとの達成感は、格別。
日常的に集中できる時間を作ることで満足感が生まれ、「人生が変わった」と感じる方も多いです。

4.集中力と精神の向上(マインドの変化)

キックボクシングの試合は開催される団体にもよりますが、大体1ラウンド3分です。
その数分の間に全力で動き相手を倒しに向かうので、体力はもちろん集中力と精神力も必要となります。

試合に出ずとも目的を持って取り組むキックボクシングは、トレーナーの指示を聞く集中力、パンチやキックが当たっても痛みを感じないくらいの精神力が身に付きます

続けていくうちに体力向上と共にどちらも身に付き、想像もしない爽快感と達成感を味わうことができるでしょう。

キックボクシングで生活や性格に変化が現れ人生が変わる

【今からでも遅くない!】キックボクシングであなたの人生が変わる理由4選!

キックボクシングが人生を変えると言われる理由は、生活や性格に大きな変化が見られるためです。

始めた当初は何かを殴ったり蹴ったりと、日常ではすることのない動きに快感を覚え、楽しい気持ちが先にでてきます。
それが日常となってくると、自らを「整える」ことに意識が向き始めます。

それは一体どういうことなのでしょうか。
詳しく解説していきます。

規則正しい生活をするようになる

決まった時間にキックボクシングジムに行くようになると、生活のリズムが整ってきます。
次第に体を動かさないとなんだか気持ちがモヤモヤし、筋肉が付き始めると体の変化を実感して健康管理を意識するようになります。

しっかり睡眠を取ったり、筋肉がつきやすいような食事を意識したり。
自分の体を労ることで体が変わってくるというのは、自己肯定感も上がります。

集中力が身に付く

キックボクシングの試合の数分という短い時間で頭をたくさん使うことに慣れてくると、生活の中でもそれは発揮されるでしょう。

トレーナーの指示を理解し、考え、動くことができるようになると、勉強や仕事でも思考の切り替えができるようになり、短時間でも集中できるように。

他にも判断力や記憶力が向上するなどの効果も期待できるでしょう。

ストレス解消

日常的にすることのない、パンチやキックを出すことで、溜まったストレスを発散できます。

他にも睡眠はストレスがある状態だと、なかなか寝付けなかったり夜中に目が覚めてしまったりすることも。
そして何よりもストレスの影響は体に如実に現れやすく、肌荒れや体調不良などが起こることもあります。

ストレスが無い状態は睡眠効果を上げる作用もあり、規則正しい生活を送る手助けにもなります。

しっかりとした睡眠が取れるようになると、体も脳もしっかり休めることになるので、人生が変わったと感じるのも頷けますね。

自信が持てるようになる

キックボクシングをしていると、上記でも述べてきたように体力が付き、考える力も研ぎ澄まされてきます。

短時間であっても一つの事に対して集中的に取り組むことができるようになってくると、仕事や勉強なども集中してできるようになり、色々なことに自信を持てるように。

また、体型が変わってくると、着てみたかった服を着るのが楽しくなり、体調や肌の調子がいいと鏡を見るのが楽しくなりますよ。

キックボクシングで人生を変えるには継続が必要

【今からでも遅くない!】キックボクシングであなたの人生が変わる理由4選!

キックボクシングで人生を変えるには、継続することが重要です。

しかし、キックボクシングに興味を持ち、始めた頃は楽しみながら取り組めたのに「どうしてこんな辛いことをしているのだろう」と、モチベーションが下がってくるという話はよくあること。

せっかく興味を持って始めたキックボクシングなのに、なぜモチベーションが下がってしまっては元も子もありません。

キックボクシングでモチベーションを維持するには、目標を決めることが大切です。

若い頃は体を動かすことが好きで何かスポーツをしていたという人や、思い切って自分を変えてみたいという人が新たにスポーツを始めるとき、何か目的をもって動き出します。

例えば、運動不足の解消やダイエットなど、人によって目的は様々です。

最終的な目標があれば、モチベーションの維持に繋がり成果も出やすくなりますよ。

キックボクシングで人生を変えるためにプラスαで行いたいこと

【今からでも遅くない!】キックボクシングであなたの人生が変わる理由4選!

キックボクシングを行っているだけでも体力や筋力はつきますが、それにプラスαで行うと更に理想の体に近づくことができます。

更にはキックボクシングのパフォーマンス向上、生活改善なども期待できます。

柔軟運動

柔軟運動はキックボクシングだけでなく、全てのスポーツに共通の運動です。

柔軟運動の重要性は、怪我の防止やパフォーマンスの向上などがあります。

これらをせずにいきなり走ったり、キックボクシングを始めると、温まりきっていない筋肉が炎症を起こしたり、大きなケガに繋がる恐れがあります。

スポーツをする前以外でも、普段からストレッチなどを行うことで血行を良くし、筋肉をほぐすことでスッキリとした生活を送ることができます。

筋トレ

パンチやキックをする際にはパワーが必要なため、筋トレを追加で行うことも効果的です。

パンチにはパンチで使う筋肉、キックにはキックで使う筋肉があり、プラス全身を鍛えそれぞれの筋肉を補うトレーニングが必要です。

筋トレに加えて体幹トレーニングを取り入れ、バランス良く鍛えることで、整った体型を目指すことができますよ。

食事管理やサプリメント・プロテイン摂取

キックボクシングや筋トレで体を作ることは可能ですが、更に体の内側から整えることで筋力アップができます。
それらの基礎を作るのが食事やサプリメント、プロテインの摂取です。

食事ではタンパク質や脂質、ビタミンやミネラルなどを摂取することが大切。

鶏むね肉やささみは良く聞きますが、まぐろなどの赤身魚にもタンパク質は含まれています。
タンパク質をしっかり体に吸収させるには、ビタミンB6を合わせると摂り入れやすくなります。

赤身魚にはタンパク質もビタミンB6も含まれていますが、毎日食べるにはコストもかかる上、飽きてしまいますね。
そのようなときにはサプリメントを併用し、タンパク質の吸収率を上げてみましょう。

ただしサプリメントは吸収を助ける補助として活用し、なるべく食事で摂ることが望ましいです。

他にもプロテインを取り入れるのも一つの案です。

プロテインには沢山のビタミンやアミノ酸など、スポーツをした後に必要な栄養素がたくさん含まれています。
初めて飲む方は水ではなく、牛乳や豆乳、アーモンドミルクなどを使うと飲みやすくなりますよ。

キックアウト

キックアウトとはキックボクシングの構えや動きを取り入れたエクササイズです。
キックボクシングの基本の構えから、ワンツーを打つ、ワンツーミドルに繋げる動きなどを取り入れています。

キックアウトはリズムに乗っていくので、自然にステップを入れた動きができるようにもなります。

リズムに乗りながらなので、全身運動にもなり体幹を養うことも可能。

女性に人気のエクササイズですが、もちろん男性でも参加することができます。
基本の構えだけでなく、一連の動きでコンビネーションを覚えることもできるので、キックボクシングで応用することも可能です。

キックボクシングは「おじさん」「おばさん」はできない?

キックボクシングというと比較的、若い方がしているイメージがありませんか?

実際のところそんなことはなく、40代から始める方や子育ても終わり自分の時間ができ始めた50代の方が始めることが近年増えてきています。

力は及ばなくても、体を動かしていつまでも元気でいたいという気持ちから、70代で始めた方も多いです。

「もう一度、思いっきり体を動かしてみたい」
「あの頃の体型に戻したい」

など、男女問わずチャレンジする方が増えている現代。

ミット打ちなどは基本トレーナーと1対1で行いますが、グループレッスンなどもあります。

その中で同年代の方と仲良くなるタイミングもあり、若い世代の方からインスピレーションをもらい、選手を目指す方もいます。

ですので、「もう若くないから」と諦めず、やってみたいと感じたなら思い切ってジムのドアを叩いてみましょう!

まとめ

キックボクシングは決して若い人だけのスポーツではなく、老若男女関係なくできるスポーツです。

基本さえ身に付け続ければ、体型を変えること意外にも生活や人生が変わることだってあります。

人生が変わる大きな理由としては以下の4つが挙げられます。

【キックボクシングで人生が変わる理由5つ】

  1. 体力がつく
  2. メンタルを鍛えることができる
  3. 考える力と行動力が増す
  4. バランスのいい体型を作れる
  5. 規則正しい生活を意識できるようになる

キックボクシングは格闘技なので、ケガの可能性もゼロではありません。しかし、それ以上に得られる事の方が多いのも事実です。

グループレッスンは楽しく、個人で練習するときは好きな音楽を聴きながらなど、楽しく体と心をレベルアップできるスポーツです。

あなたも、キックボクシングで人生を変えてみませんか。

キックボクシングを始めるならリフィナスがおすすめ

【徹底解説】キックボクシングは女性にはきつい?キックボクシングのメリットやFAQも紹介!

キックボクシングを始めるならリフィナスがおすすめです。リフィナスのジムは以下の地域に対応しています。

リフィナスの特徴は以下の通りです。

・営業時間中、いつでも予約なしでパーソナルレッスンが可能
・業界最安値の7,700円〜で、パーソナルなレッスンにご対応
・一流デザイナー設計の洗練された内装と清潔感にこだわった空間でのトレーニング
・主要駅近くの立地
・女性会員様が60%以上で安心
・メディアにも多数出演している安心の優良企業

リフィナスジムはキックボクシングを主体としたエクササイズジムです。

従来の道場型の格闘技ジムと異なり、男性の皆様はもちろん、女性や初心者の皆様にも楽しんでいただける、お洒落で清潔感の漂うフィットネスジムを目指しています。

全国に展開中のリフィナスの店舗一覧はこちら

リフィナスジムの予約はこちら

キックボクシングジム Refinas(リフィナス)

リフィナスジムはキックボクシングを主体としたエクササイズジムです。
従来の道場型の格闘技ジムと異なり、男性の皆様はもちろん、女性や初心者の皆様にも楽しんでいただける、お洒落で清潔感の漂うフィットネスジムを目指します。
コンセプトは、『「理想」に向かい「輝き続ける」人々の一助となること』です。

リフィナスとは、「Refine」=「磨きをかける、洗練する、上品にする」という意味があり、『皆様の未来がより輝かしいものになるように』と、想いを込めさせていただきました。

綺麗になりたいと願う女性から、本格的に強くなりたい方々、運動不足で身体を動かしたいサラリーマンや主婦の方々、ストレス発散をしたい方々、シェイプアップ、ダイエット目的の方々、日々のフィットネスに物足りなさを感じている皆様に楽しんでいただけるジムです。