お電話はこちら 06-6467-8599 お問い合わせ
ご予約はこちら

COLUMN リフィナス コラム

2024.01.19

キックボクシングの初心者女性のビフォーアフター!効率的な体型変化を実現するためのポイントも紹介

キックボクシングの初心者女性のビフォーアフター!効率的な体型変化を実現するためのポイントも紹介
         

ダイエット効果が高いと言われているキックボクシングですが、本当に痩せるのかな?と気になっている方も多いですよね。
結論、キックボクシングはダイエットやボディメイクにとても効果的です。

そこで今回は、実際にキックボクシングジムに通っている方のビフォーアフターをご紹介します。

また、キックボクシングで得られるたくさんのメリットやデメリットも合わせて紹介するので、「キックボクシングを始めたい!」という方はぜひ参考にしてくださいね。

 

キックボクシングを始めるなら、リフィナスジムがおすすめです。リフィナスの特徴は以下の通りです。

・営業時間中、いつでも予約なしでパーソナルレッスンが可能
・業界最安値の7,700円〜で、パーソナルなレッスンにご対応
・一流デザイナー設計の洗練された内装と清潔感にこだわった空間でのトレーニング
・主要駅近くの立地
・女性会員様が60%以上で安心
・メディアにも多数出演している安心の優良企業

リフィナスジムはキックボクシングを主体としたエクササイズジムです。

従来の道場型の格闘技ジムと異なり、男性の皆様はもちろん、女性や初心者の皆様にも楽しんでいただける、お洒落で清潔感の漂うフィットネスジムを目指しています。

全国に展開中のリフィナスの店舗一覧はこちら

キックボクシング初心者女性のビフォーアフター!

ここでは、実際にキックボクシングジムリフィナス利用者さんのビフォーアフターを紹介します。

ビフォーアフター

期間:3ヶ月半

体重減少:10kg

 

まったくの初心者から、ダイエット目的で通い始めた方です。

開始時からパーソナルトレーニングで練習を行い、約3ヶ月半で10kgの減量に成功
「痩せたい!」という目標が達成された今は、ベストボディジャパン大会への出場を目標に、トレーニングに励んでいます。

【利用者さまからのコメント】

  • リフィナスジムについて
    清潔感があって、おしゃれなキックボクシングジムだと感じました。
    トレーナーさんが優しく「一緒に頑張りましょう!」と言ってくれたのが、始まりでした。
  • キックボクシングに通い始めての感想
    初心者からのスタートだったので、初回はトレーナーさんが基本姿勢から丁寧に教えてくれました。実際にリングに上がり、ミット打ちや筋肉トレーニングも行いましたが、これがとても楽しかったです。トレーニングをして楽しいと感じたのは初めてで、実際に生活が明るく感じるほどでした。

 

 

キックボクシングで得られるメリット

キックボクシングを行うことで得られるメリットはたくさんあります。
ダイエットやストレス解消など、日々の悩み解消にはとてもおすすめです。

そんなキックボクシングを行うことで得られる、さまざまなメリットをご紹介します。

1.有酸素運動+無酸素運動で体重減少

キックボクシングは有酸素運動と無酸素運動を同時に行うため、脂肪燃焼効果が高く体重減少に効果的です。
キックボクシングは全身の筋肉を使うため、ランニングなどの有酸素運動よりも多くのカロリーを消費することができます。

また、筋肉量が増え基礎代謝がアップするので、日々の生活での消費カロリーも多くなります。
太りにくく痩せやすい身体作りが可能になりますよ。

また、運動した分食事量が大幅に増えてしまったり、高カロリーな食事を摂ったりしていると、キックボクシングの効果が半減してしまいます。
慣れてきたら、食事管理も合わせて行うとよいでしょう。

2.ストレス解消などの精神的な効果

キックボクシングは激しい運動で汗をかくため、ストレス解消に効果的です。
頭の中を空っぽにすることができ、心身ともにリフレッシュする効果が期待できます。

また、パンチやキックなどの動作は日常的に行うことが少ないため、爽快感や達成感を感じやすいメリットもあります。
この爽快感がクセになり、キックボクシングの虜になる方も多いです。

今でこそキックボクシングはダイエット目的で始める方が多く、比較的親しみやすいスポーツですが、実は立派な格闘技。
試合には集中力や忍耐力、精神力が求められます。
トレーニングを通じて、精神面も鍛えられるでしょう。 

キックボクシングは激しい運動ですが、その分、精神的なメリットも大きいスポーツです。
ストレス解消や自己肯定感の向上、精神力の向上など、さまざまな効果が期待できますよ。

3.全身がバランスよく引き締まる

キックボクシングは、全身運動で普段あまり使われない筋肉までしっかり刺激を与えることができます。

【キックボクシングで引き締まる部位】

  • 上半身:二の腕、背中、肩周り
  • 下半身:ふくらはぎ、太もも、お尻

パンチやキックの動作では、腕や脚を大きく動かすため、これらの部位の筋肉が鍛えられます。
また、ステップを踏んだり身体を支えたりするために体幹の筋肉も使われるため、姿勢改善にも効果的です。

4.肩周りの筋肉がほぐれ肩こりが解消される

キックボクシングは、実は肩こり解消にも効果的です。
パンチの動作で肩甲骨の可動域が広がり、肩周りの筋肉がほぐれるため、肩こりの改善につながります。

また、キックボクシングは体幹が鍛えられるので、姿勢の改善にも効果が期待できます。姿勢が良くなると自然と背筋が伸び、自自然と肩こりの予防にも繋がりますよ。

そのため、キックボクシングで姿勢を改善することで、肩こりの予防にもつながります。

5.同じ目的を持った友達ができる

友達ができることも、キックボクシングのメリットの一つです。

キックボクシングはジムに通って行うことが多いので、同じ目的で通う仲間と出会い、交流を深める機会が増えます。
ジムで行うキックボクシングは、ミット打ちやスパーリングなど、他の人と協力して行うトレーニングもたくさんあります。

ダイエットや体力づくりなど、共通の目的をもった人が集まるので、仲良くなりやすいのも特徴。
友達ができるとモチベーションもあがり、継続しやすくなります。積極的にコミュニケーションをとるようにしましょう。

キックボクシングのデメリット

キックボクシングの初心者女性のビフォーアフター!効率的な体型変化を実現するためのポイントも紹介

キックボクシングにはたくさんのメリットがありますが、デメリットがあるのも事実です。

しかしデメリットを理解しておくことで、より効果的にトレーニングができます。

ここではキックボクシングのデメリットを紹介するので、チャレンジする前にチェックしておいてくださいね。

1.怪我のリスクがある

キックボクシングは、怪我のリスクがあります。
特に、パンチやキックのフォームが間違っていると、ケガをしやすくなるので気を付けましょう。

【キックボクシングで起こりやすい怪我】

  • 打撲・捻挫・骨折
    パンチやキックの際に、相手に当たったり、足がぶつかったりすることで、打撲や捻挫、骨折などの怪我を起こすことがあります。 
  • 関節炎・腱鞘炎
    パンチやキックの動作を繰り返すことで、関節炎や腱鞘炎などの炎症性疾患を発症することがあります。 
  • 脳震盪
    スパーリングや試合において、相手からの打撃により脳震盪を起こすことがあります。脳震盪は、頭痛やめまい、吐き気などの症状を引き起こす可能性があります。 

怪我をしてしまうと、トレーニングをお休みしなくてはなりません。また、日常生活に支障をきたすこともあるでしょう。

無理のない範囲でトレーニングを行い、トレーニングの前後にはストレッチなどをしっかり行って筋肉の柔軟性を高めることで、怪我のリスクを減らすことができます。

また、正しいフォームで練習を行うことも怪我のリスクを減らすためには大切です。
キックボクシング初心者の方や運動経験の少ない方は、パーソナルトレーニングなどを活用して、正しいフォームを意識するようにしましょう。

2.疲れや筋肉痛が残ることも

キックボクシングは有酸素運動と無酸素運動の要素があります。運動強度が高いため、次の日になっても疲れが抜けなかったり強い筋肉痛が残ったりと、日常生活に支障が出ることも。

ですが、これらはトレーニングを頑張った証拠。
「こんなハードな運動は続けられないかも」と挫折しそうになるかもしれませんが、ここが頑張りどころです。

疲れやすさや筋肉痛は、トレーニングによって筋肉量が増えていくことで改善されていきます。

【筋肉量が増えると期待できる効果】

  • 基礎代謝が増え太りにくく痩せやすい体に
  • 体温が上がる
  • 血液の循環が改善される
  • 疲れにくくなる

疲れが取れずに日常生活に支障が出てしまう場合には、週1程度のペースで無理なく継続していくことが大切です。
キックボクシングのレッスンを調整できるなら、お休みの前の日に設定するのも有効でしょう。

また、筋肉の材料となるタンパク質を多く含むバランスの良い食事をとることで、効率的に筋肉量の増加が期待できます。
特にトレーニングの前後には、しっかり食事をとることをおすすめします。



リフィナスジムの体験予約はこちら

キックボクシングが初めての女性が劇的なビフォーアフターを実現するには

キックボクシングの初心者女性のビフォーアフター!効率的な体型変化を実現するためのポイントも紹介

キックボクシングを初めて行った女性の中には、ダイエットに成功し劇的なビフォーアフターを実現している人もたくさんいます。

その反面、あまり効果が出ないまま挫折してしまう人がいるのも事実。
どのような違いがあるのでしょうか。

そこで、キックボクシングが初めての女性が劇的なビフォーアフターを実現するためのポイントをご紹介します。

1.基礎からしっかり教わる

キックボクシングが初めての女性が高い効果を出すためには、基礎からしっかり教わることが大切です。

基礎をしっかり教わるためには、独学ではなく、ジムに通うのがおすすめ。
ジムではプロのインストラクターが基礎が丁寧に指導してくれるため、安心してトレーニングを行うことができます。

また、自分のレベルや体力に合わせて、きめ細かい指導を受けたい場合はパーソナルトレーニングがおすすめです。

パーソナルトレーニングでは、マンツーマンでインストラクターから指導を受けることができます。
一人ひとりのレベルや体力に合わせて、最適なトレーニングメニューを組んでくれるため、効率的にトレーニングを行うことができます。

キックボクシングが初めての女性が基礎をしっかり身につけるためには、パーソナルトレーニングはとてもおすすめです。

2.自分に合うジムを見つける

キックボクシングでダイエットに成功するためには、自分に合うジムを見つけることが大切です。

【キックボクシングジム選びのポイント】

  • 立地
  • 料金
  • トレーニング内容
  • インストラクターとの相性
  • 雰囲気

キックボクシングは比較的短期間で効果を実感しやすいスポーツですが、継続することでより高い効果が期待できます。

一番重要なのは、通いやすさといえるでしょう。
自宅や職場から近いジムを選ぶと、継続して通いやすくなります。

ジムの料金も、継続しやすさに直結します。
自分の予算に合った料金プランがあるジムを選びましょう。

また、キックボクシングを始めて行う方は、初心者向けのレッスンやパーソナルレッスンの有無を確認しておくと安心です。
まずは体験レッスンに参加して、これらのポイントを確認して、自分に合ったジムを見つけてくださいね。

3.食事にも気をつける

キックボクシングで効果を出すためには、食事にも気を配るように心がけましょう。

【食事管理のポイント】

  • バランスのよい食事を心がける
  • タンパク質をしっかり摂る
  • 野菜をたくさん食べる
  • 間食は控える

バランスのよい食事を心がけることで、必要な栄養素をバランスよく摂取することができます。
タンパク質は筋肉の材料となり、野菜はビタミンやミネラルが豊富に含まれているので、たくさん摂るようにしましょう。

間食は摂取カロリーを増やしてしまうので、食べすぎには注意してください。

運動後に、タンパク質を摂取しておくと筋肉の合成を促進することができるのでおすすめです。

キックボクシングで女性が劇的に変わるためには、運動と合わせてバランスの良い食事を摂ることが必要不可欠です。
劇的なビフォーアフターを実現するために、無理のない範囲で実践してみてくださいね。

まとめ

キックボクシング初心者の女性の中には、トレーニングを続けることで劇的に体型が変化した方がたくさんいます。
そんなキックボクシングには、ダイエット効果だけではなく、女性に嬉しいメリットがたくさんあります。

【キックボクシングで得られるメリット】

  1. 有酸素運動+無酸素運動で体重減少
  2. ストレス解消などの精神的な効果
  3. 全身がバランスよく引き締まる
  4. 肩周りの筋肉がほぐれ肩こり解消
  5. 同じ目的を持った友達ができる

 

また、継続させるためには自分に合ったジムを見つけて、基礎をしっかりと教わることが大切です。
食事にも気をつけることでさらに効果をあげることができるので、意識するようにしましょう。

キックボクシングを始めるならリフィナスがおすすめ

【徹底解説】キックボクシングは女性にはきつい?キックボクシングのメリットやFAQも紹介!

キックボクシングを始めるならリフィナスがおすすめです。リフィナスのジムは以下の地域に対応しています。

リフィナスの特徴は以下の通りです。

・営業時間中、いつでも予約なしでパーソナルレッスンが可能
・業界最安値の7,700円〜で、パーソナルなレッスンにご対応
・一流デザイナー設計の洗練された内装と清潔感にこだわった空間でのトレーニング
・主要駅近くの立地
・女性会員様が60%以上で安心
・メディアにも多数出演している安心の優良企業

リフィナスジムはキックボクシングを主体としたエクササイズジムです。

従来の道場型の格闘技ジムと異なり、男性の皆様はもちろん、女性や初心者の皆様にも楽しんでいただける、お洒落で清潔感の漂うフィットネスジムを目指しています。

全国に展開中のリフィナスの店舗一覧はこちら

リフィナスジムの予約はこちら

キックボクシングジム Refinas(リフィナス)

リフィナスジムはキックボクシングを主体としたエクササイズジムです。
従来の道場型の格闘技ジムと異なり、男性の皆様はもちろん、女性や初心者の皆様にも楽しんでいただける、お洒落で清潔感の漂うフィットネスジムを目指します。
コンセプトは、『「理想」に向かい「輝き続ける」人々の一助となること』です。

リフィナスとは、「Refine」=「磨きをかける、洗練する、上品にする」という意味があり、『皆様の未来がより輝かしいものになるように』と、想いを込めさせていただきました。

綺麗になりたいと願う女性から、本格的に強くなりたい方々、運動不足で身体を動かしたいサラリーマンや主婦の方々、ストレス発散をしたい方々、シェイプアップ、ダイエット目的の方々、日々のフィットネスに物足りなさを感じている皆様に楽しんでいただけるジムです。