お電話はこちら 06-6467-8599 お問い合わせ
ご予約はこちら

COLUMN リフィナス コラム

2024.01.24

【徹底解説】キックボクシングは初めての女性でもおすすめ!嬉しいメリットとジム選びのポイントを紹介

【徹底解説】キックボクシングは初めての女性でもおすすめ!嬉しいメリットとジム選びのポイントを紹介
         

最近、キックボクシングをはじめる女性が増えています。
キックボクシングは、ダイエットやボディメイク、健康づくりなど、女性にとって嬉しい効果を得ることができます。

しかし、キックボクシングは格闘技。
運動経験がない方や初心者の女性は、なんとなくチャレンジしにくい印象もあるでしょう。

結論、キックボクシングは運動初心者の女性にもおすすめなスポーツです。
爽快感がクセになり楽しみながら続けやすいこと、運動強度が高いスポーツのため体型の変化を実感しやすいことが理由です。

本記事では、キックボクシングを初めて行う女性におすすめな理由を詳しくまとめました。
また、キックボクシングをはじめるにあたって、ジム選びのポイントやおすすめの服装について、初心者の女性でもわかりやすく解説します。

キックボクシングを始めるなら、リフィナスジムがおすすめです。リフィナスの特徴は以下の通りです。

・営業時間中、いつでも予約なしでパーソナルレッスンが可能
・業界最安値の7,700円〜で、パーソナルなレッスンにご対応
・一流デザイナー設計の洗練された内装と清潔感にこだわった空間でのトレーニング
・主要駅近くの立地
・女性会員様が60%以上で安心
・メディアにも多数出演している安心の優良企業

リフィナスジムはキックボクシングを主体としたエクササイズジムです。

従来の道場型の格闘技ジムと異なり、男性の皆様はもちろん、女性や初心者の皆様にも楽しんでいただける、お洒落で清潔感の漂うフィットネスジムを目指しています。

全国に展開中のリフィナスの店舗一覧はこちら

キックボクシングは初めての女性でもおすすめな5つの理由

【徹底解説】キックボクシングは初めての女性でもおすすめ!嬉しいメリットとジム選びのポイントを紹介

キックボクシングは格闘技のひとつなので、初心者の女性には敷居が高いイメージがあるかもしれません。

ですが、キックボクシングは、初めての女性でもとてもおすすめできるエクササイズです。

そこで、キックボクシングが初めての女性でもおすすめな理由を詳しくご紹介します。

1.ダイエット効果が高い

キックボクシングは、ダイエット効果が高く体型の変化を感じやすいスポーツです。
有酸素運動と無酸素運動を同時に行うため、脂肪燃焼しながら全身の筋肉を鍛えることができます。

キックボクシングは、1時間の運動で約600〜1000kcalを消費すると言われており、ジョギングや水泳などの全身運動と比べても消費カロリーが高いエクササイズです。

また、パンチやキックなどの激しい動作で全身の筋肉を鍛えることができ、筋肉量が増えて基礎代謝が上がります。

効率的にカロリーを消費できるので、ダイエットには効果的です。
効果が目で見て実感できると、ダイエットも続けやすく楽しみになりますよね。
身体が変わっていく楽しみもあり、初めての女性にもおすすめです。

2.ストレスが発散できる

キックボクシングでは、パンチやキックなどの動作を繰り返し行います。
普段することもないパンチやキックを、思い切り打ち込むことができるので、ストレス発散効果も期待できます。

激しく体を動かすことは、ストレスホルモンが減少させる効果があることがわかっています。
(参考:体育学研究「ボクシングの運動様式を応用した一過性運動が壮・中年者の感情に及ぼす影響」

日常で味わうことのできないこの打ち込む時の音や感覚は、爽快感が強くストレスを発散することが可能です。

3.楽しく継続できる

キックボクシングは、初めての女性でも楽しく継続できる人が多いエクササイズのひとつです。

ここ最近、キックボクシングは女性の間で人気が高く、女性向けのコースやプログラムを用意しているジムが増えています。

特に初心者向けのコースやプログラムは、女性の体力や運動経験に合わせて無理なく始められるように工夫されているものが多く、運動が初めての女性でも続けやすいでしょう。

さらに、パーソナルトレーニングであればフォームや構えをマンツーマンで教えてもらうことができ、 1人ひとりに合ったプログラムでトレーニングが可能。
食事なども相談できるため、ダイエット効果も高いです。
基礎がしっかり身につくため、怪我のリスクが抑えられることもメリットですね。

また、キックボクシングジムでは、同じ目的を持った仲間と一緒に運動することができます。
試合形式でのトレーニングもあり、自然と会話が生まれるのもキックボクシングの醍醐味。

友達ができると、より楽しく続けやすくなるでしょう。

このようにキックボクシングは、初めての女性でも楽しみながら継続しやすいスポーツです。

4.女性らしいボディラインをつくることができる

キックボクシングは女性らしいボディラインづくりに効果的なスポーツです。
理想の体型は1人ひとり異なりますが、キックボクシングで目指せるのは、しなやかな筋肉がついた健康的で引き締まった身体です。

キックボクシングは、全身の筋肉をバランスよく鍛えることができます。

特に、キックの動作でヒップや脚の筋肉が鍛えられ、女性らしいS字カーブのあるボディラインをつくるのに効果的です。

【キックボクシングで期待できるボディメイク効果】

  • 脚やせ
  • ヒップアップ
  • くびれ
  • 姿勢の改善

正しいフォームでトレーニングすることを意識して、理想のボディラインを目指しましょう。

5.美肌効果がある

キックボクシングはたくさん汗をかくため、美肌効果も期待できます。
たくさん汗をかくことで、肌の老廃物が排出されます。
また、血行が良くなることで、肌のくすみや乾燥を改善する効果も期待できますよ。

【キックボクシングで期待できる美肌効果】

  • 肌のくすみが改善される
  • 肌の乾燥が改善される
  • ニキビや肌荒れが改善される
  • 肌のハリや弾力がアップする

キックボクシングと合わせて、水分を多めにとることやバランスの良い食事をとるように心掛けることで、より美肌効果が期待できます。

キックボクシングが初めての女性がジム選びで気をつけるポイント4つ

【徹底解説】キックボクシングは初めての女性でもおすすめ!嬉しいメリットとジム選びのポイントを紹介

キックボクシングのジムも最近は増えてきて、どこのジムに通おうか悩んでしまいますよね。
自分に合ったジムを選ぶことで、継続しやすくキックボクシングの効果を最大限に引き出すことができます。

自分に合ったジムを見つけるためのポイントをご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

1.初心者向けのレッスンやパーソナルがあるかを確認する

キックボクシングが初めての女性の場合は、女性利用者が多いジムや初心者向けのレッスンがあるところを選びましょう。

【女性向けや初心者向けレッスンやパーソナルのメリット】

  • 女性の体格や体力に合わせてプログラムが組まれている
  • 基本的な動作をしっかり身につけられる
  • 同性が多いことであまり人目を気にしなくて良い

また、パーソナルレッスンであればマンツーマンでトレーナーさんが教えてくれるので、安心ですよ。

2.通いやすい場所にあるジムを選ぶ

キックボクシングで効果を実感するためには、継続して通うことが大切です。
自宅や職場などに近いジムを選ぶことで、隙間時間に通いやすく継続しやすくなります。

遠い場所やアクセスの悪い立地だと、通うのが億劫になることも。
日々のルーティーンに組み込めるような立地のジムを選びましょう。

3.無理のない料金のジムを選ぶ

無理のない料金のジムを選ぶことも重要です。

料金プランはジムによって異なります。
月謝の他に入会金等もかかる場合があるため、自分のライフスタイルや予算に合わせて選びましょう。

ジムのよっては割引キャンペーンをしていることもあるため、事前にリサーチしておくと安心です。

4.体験レッスンに参加してジムの設備や雰囲気を確認する

キックボクシングのジムを選ぶ時は、必ず体験レッスンに参加してジムの設備や雰囲気を確認しましょう。

ジムの清潔感やトレーナーとの相性は、トレーニングのモチベーションに直結します。
体験レッスンは無料か通常のレッスン料金よりも安価な場合が多いため、これまで紹介したポイントをチェックするためにも、一度行ってみるのがおすすめです。

【体験レッスンで確認するポイント】

  • ジムの広さや清潔さ
  • サンドバッグやミットなどの設備の充実度
  • トレーナーの指導力や雰囲気
  • 女性の参加者が多いかどうか
  • 女性用のトイレや更衣室などの設備

体験レッスンに参加することで、実際にジムに通ってトレーニングするイメージを掴むことができます。

複数のジムの体験レッスンを受けて比較することで、自分に合ったジムを見つけることができるでしょう。

体験レッスンは、ジム選びの参考にするための大切な機会なので、疑問点や不安なことがあれば積極的に質問してみてくださいね。

キックボクシングを初めて行う女性におすすめの服装

【徹底解説】キックボクシングは初めての女性でもおすすめ!嬉しいメリットとジム選びのポイントを紹介

いざ「体験レッスンいこう!」と思っても、キックボクシングが初めての場合どんな格好をすればいいのか悩んでしまいますよね。

おしゃれで格好いいウェアは気分も上がりますが、キックボクシングは激しく体を動かすスポーツなので、機能性も大切です。

そこで、キックボクシングをするにあたって、女性におすすめの服装をご紹介するのでぜひ参考にしてくださいね。

トップス

トップスはTシャツやタンクトップなど、ストレッチ性の高い動きやすいものを選びましょう。
パンチ等で腕をたくさん動かすため、半袖やフレンチスリーブのものが望ましいです。

さらに、汗をたくさんかくため、汗染みが目立たない色や吸汗速乾性に優れたものを選ぶと安心。

また、胸をしっかりホールドしてくれるスポーツブラを着用すると、胸への負担も軽減できます。

ボトムス

ボトムスは、蹴りの動きを妨げないように、足を高く上げやすいものを選びましょう。

裾に紐や装飾の付いていないボトムスであれば、スウェットやジャージなどでも問題ありません。
長さも長すぎると裾を踏んでしまうことがあり危険なので、長すぎないものを着用するようにしましょう。

ですが、ゆとりがあるタイプのボトムスは動きを妨げるので、足が動かしやすいよう体にフィットする、レギンス等のストレッチ性の高いものがよいでしょう。
レギンスの上にハーフパンツを着用すると、ヒップ周りも気にならずおすすめですよ。

グローブや靴

グローブや靴は、体験の場合用意しなくてOKの場合がほとんどです。

キックボクシングジムの多くは裸足でトレーニングを行いますし、グローブはレンタルが可能な場合が多いです。

体験に行くジムに事前に確認しておくと安心ですよ。

キックボクシングに初めて挑戦する女性が継続するためのコツ

【徹底解説】キックボクシングは初めての女性でもおすすめ!嬉しいメリットとジム選びのポイントを紹介

キックボクシングで効果を実感するためには、継続することがとても重要です。

ですが、過去にジムに通っていたけれど、全く続かなかったという人も多いのではないでしょうか。

そこで、初心者の女性がキックボクシングを始めるにあたって、継続するためのコツをご紹介します。

構え方とステップワークをしっかりマスターする

女性がキックボクシングを継続させるためには、構え方とステップワークをしっかりマスターすることが大切です。

構え方は、キックボクシングの基本です。
構えが崩れるとパンチやキックの威力やスピードが落ち、怪我のリスクも高まります。

ステップワークはキックボクシングの移動方法で、バランスを保ちつつ攻撃をかわしたり、攻撃する際に安定したフォームを維持したりといった、応用に直結する技術です

構え方とステップワークは、キックボクシングの基本中の基本。
これらの基本をしっかりとマスターすることで、キックボクシングの技術を身につけやすくなり、また、怪我のリスクも減らせます。

安全に楽しくトレーニングを行うことができれば、継続もしやすくなるでしょう。

無理のないペースで始める

女性がキックボクシングを継続させるために、無理のないペースで行うようにしましょう。

キックボクシングは、パンチやキックなどの激しい動きをするスポーツです。
そのため、いきなりハードなトレーニングを行うと、怪我をしたり疲れや筋肉痛が取れなかったりなど、体に負担がかかることも。

まずは、週に1〜2回くらいから自分の体力や体調に合わせて、無理のないペースでトレーニングを始めましょう。

また、トレーニングの後や翌日は、しっかり食事を食べて十分に休息を取るようにしてください。

キックボクシングを継続させるためには、無理のないペースで始めることが大切です。

恥ずかしがらず全力で

キックボクシングのような普段行うことのない動きを練習していると、やはり周りの目が気になるかもしれません。

「変な動きをしていると思われないかな?」
と心配になってしまう方も多いですが、誰でも初めは初心者からスタートしていますし、何も問題はありません

自分のフォームが不安な場合は、鏡の前で練習をし、徐々に恥ずかしさを克服しましょう。

周りの目がどうしても気になってしまう場合は、パーソナルトレーニングで基礎からしっかり教わるのもおすすめです。

怪我をしないように注意する

キックボクシングで怪我をすると、トレーニングを休まなければならず、モチベーションが下がることにもつながります。

日常生活にも支障がでるため、怪我をしないように注意してトレーニングを行いましょう。

【怪我をしないための注意点】

  • 正しいフォームを身につける
  • 適切な装備を着用する
  • 無理のないペースで練習する
  • 休息をしっかり取る
  • ストレッチで体をほぐしてから練習する

準備運動や練習後のストレッチはもちろん、正しいフォームを身につけることも重要です。
無理のないペースで楽しくキックボクシングを継続しましょう。

まとめ

キックボクシングは、運動初心者の女性でもさまざまなメリットを得ることができるエクササイズです。

【キックボクシングが初めての女性にもおすすめな理由】

  1. ダイエット効果がある
  2. ストレスが発散できる
  3. 楽しく継続できる
  4. 女性らしいボディラインをつくることができる
  5. 美肌効果がある

最近では女性が通いやすいキックボクシングジムも増えています。

そして、キックボクシングの効果を得るためには、継続することがとても大切。

そのために、ジム選びや継続するためのポイントを抑えて、自分に合ったジムを見つけてくださいね。

キックボクシングを始めるならリフィナスがおすすめ

【徹底解説】キックボクシングは女性にはきつい?キックボクシングのメリットやFAQも紹介!

キックボクシングを始めるならリフィナスがおすすめです。リフィナスのジムは以下の地域に対応しています。

リフィナスの特徴は以下の通りです。

・営業時間中、いつでも予約なしでパーソナルレッスンが可能
・業界最安値の7,700円〜で、パーソナルなレッスンにご対応
・一流デザイナー設計の洗練された内装と清潔感にこだわった空間でのトレーニング
・主要駅近くの立地
・女性会員様が60%以上で安心
・メディアにも多数出演している安心の優良企業

リフィナスジムはキックボクシングを主体としたエクササイズジムです。

従来の道場型の格闘技ジムと異なり、男性の皆様はもちろん、女性や初心者の皆様にも楽しんでいただける、お洒落で清潔感の漂うフィットネスジムを目指しています。

全国に展開中のリフィナスの店舗一覧はこちら

リフィナスジムの予約はこちら

キックボクシングジム Refinas(リフィナス)

リフィナスジムはキックボクシングを主体としたエクササイズジムです。
従来の道場型の格闘技ジムと異なり、男性の皆様はもちろん、女性や初心者の皆様にも楽しんでいただける、お洒落で清潔感の漂うフィットネスジムを目指します。
コンセプトは、『「理想」に向かい「輝き続ける」人々の一助となること』です。

リフィナスとは、「Refine」=「磨きをかける、洗練する、上品にする」という意味があり、『皆様の未来がより輝かしいものになるように』と、想いを込めさせていただきました。

綺麗になりたいと願う女性から、本格的に強くなりたい方々、運動不足で身体を動かしたいサラリーマンや主婦の方々、ストレス発散をしたい方々、シェイプアップ、ダイエット目的の方々、日々のフィットネスに物足りなさを感じている皆様に楽しんでいただけるジムです。