お電話はこちら 06-6467-8599 お問い合わせ
ご予約はこちら

COLUMN リフィナス コラム

2024.01.17

【徹底解説】キックボクシングは体型変化させたい女性にぴったり!トレーニングのポイントや注意点も

【徹底解説】キックボクシングは体型変化させたい女性にぴったり!トレーニングのポイントや注意点も
         

キックボクシングは、体型に悩みを持っている女性にとてもおすすめのエクササイズです。
ですが、具体的にどのような体型変化が期待できるのかがわからなければ、モチベーションも上がらないですよね。

キックボクシングは、有酸素運動と無酸素運動を組み合わせたエクササイズなので、全身の引き締め効果が期待できます。
筋肉がつくため、痩せやすく太りにくい体づくりも叶いますよ。

本記事では、キックボクシングで体型変化させたい女性に、なぜおすすめなのか、また注意点などについて詳しく紹介します。

実際にキックボクシングで、体型が変化した女性の体験談もご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

キックボクシングを始めるなら、リフィナスジムがおすすめです。リフィナスの特徴は以下の通りです。

・営業時間中、いつでも予約なしでパーソナルレッスンが可能
・業界最安値の7,700円〜で、パーソナルなレッスンにご対応
・一流デザイナー設計の洗練された内装と清潔感にこだわった空間でのトレーニング
・主要駅近くの立地
・女性会員様が60%以上で安心
・メディアにも多数出演している安心の優良企業

リフィナスジムはキックボクシングを主体としたエクササイズジムです。

従来の道場型の格闘技ジムと異なり、男性の皆様はもちろん、女性や初心者の皆様にも楽しんでいただける、お洒落で清潔感の漂うフィットネスジムを目指しています。

全国に展開中のリフィナスの店舗一覧はこちら

キックボクシングで体型変化した女性の体験談

【徹底解説】キックボクシングは体型変化させたい女性にぴったり!トレーニングのポイントや注意点も

キックボクシングは、体型を変化させるためにとても効果的です。
そんなキックボクシングを実際に行っている女性が、どのように体型変化したのか気になりますよね。

そこで、キックボクシングで体型が変化したという女性の体験談を集めました。
これからキックボクシングを始めようと考えている方はぜひ参考にしてくださいね。

【キックボクシングで得られた嬉しい体型変化の体験談】

  • さすがキックボクシング!ウエストが-5cmになった。参考:X
  • キックボクシングに通い始めて2ヵ月。体重は-4kg減、ウエスト周りは-10cm減っていた。参考X
  • キックボクシングはじめて3週間で体脂肪率3%以上落ちて、体内年齢3歳若返った。参考X
  • 体脂肪が5%減!美容院に行ったら、美容師さんに痩せましたねと言われた。参考X

キックボクシングを始めて、体が引き締まったり体脂肪が落ちたりと嬉しい変化があったという声が多く見られました。
短期間で効果を感じたというコメントが多く、キックボクシングの高い効果がわかりますね。

女性がキックボクシングを行うことでおきる体型変化

【徹底解説】キックボクシングは体型変化させたい女性にぴったり!トレーニングのポイントや注意点も

キックボクシングは運動強度が高いエクササイズのため、体型を変化させたい女性にはとてもおすすめです。

ここでは、キックボクシングを行うとどのような体型変化が期待できるのかを詳しくご紹介します。

全身が引き締まる

キックボクシングを行うことで、全身を引き締め効果が期待できます。

キックボクシングは、パンチやキックなどを繰り出し、全身を使う格闘技です。
そのため、普段の生活では使わない筋肉までしっかり刺激され、引き締めることができます。

【キックボクシングの部位ごとの引き締め効果】


  • パンチやキックをする際に、腕の筋肉を使います。
    二の腕や上腕三頭筋、前腕などの筋肉を引き締めることができます。

  • 蹴りをする際に、脚の筋肉を使います。
    特に太ももの前側や後ろ側、ふくらはぎなどの筋肉を引き締めることができます。 
  • 腹筋
    パンチやキックを繰り出す際に、腹筋を使うことで、バランスを保ちます。腹筋を引き締めることができます。
  • 背筋
    パンチやキックを繰り出す際に、背筋を使うことで、パワーを高めます。背筋を引き締めることができます。

また、キックボクシングは有酸素運動なので、脂肪燃焼効果も期待できます。
そのため、脂肪を減らして、引き締まったボディラインを目指すことも可能です。

キックボクシングは、筋肉を鍛えることで全身を引き締め、ダイエット効果も期待できる、女性にとって魅力的なエクササイズです。
体型変化も感じやすいと言えるでしょう。

筋肉量が増える

キックボクシングは、全身をバランスよく使う運動なので全身の筋肉をバランスよく鍛えることができます。

【キックボクシングで鍛えることができる主な筋肉】


  • 上腕二頭筋(腕の前面にある筋肉)、上腕三頭筋(腕の後ろ側、二の腕の部分の筋肉)、前腕三頭筋(腕の後ろ側、二の腕の部分の筋肉)、前腕二頭筋(上腕の腹側にある太くて大きな筋肉)

  • 大腿四頭筋(太腿の前側の筋肉)、ハムストリングス(おしりの付け根から太ももの裏側)、臀筋(臀部に存在する筋肉の総称)、腓腹筋(ヒラメ筋の外側にある筋肉)
  • お腹
    腓腹筋(お腹の前面の縦に走る筋肉)、腹斜筋(お腹の横の斜めに走る筋肉)、腹横筋(お腹の奥深くに位置する筋肉)
  • 背中
    広背筋(背中の中央から脇の下、腕へとつながる筋肉)、大円筋(脇の下の筋肉)、菱形筋(首の付け根から下に位置する筋肉)

キックボクシングを行う事で、全身筋肉が鍛えられます。
筋肉量が増えることで代謝が上がり、毎日の消費カロリーもアップ。
痩せやすく太りにくい身体を目指すことが可能です。

体型の変化をより早く感じたい場合は、キックボクシングに加えて、ウエイトトレーニングなどの筋トレも取り入れると良いでしょう。

体幹が鍛えられる

キックボクシングを継続的に行うことで、体幹の筋肉も鍛えることができます。
体幹が鍛えられることで、猫背や反り腰などの姿勢の改善や
バランス感覚の向上にも効果的です。

姿勢が良くなるだけでもすらっとした体型に見えたり、今まで使えていなかった筋肉に刺激を与えたりという効果があります。

体幹を鍛えるだけでも姿勢が良くなり体型変化が期待できますが、全身の筋肉が使えるようになることで、より効果的にトレーニングを行えるでしょう。

キックボクシングが体型変化させたい女性におすすめの3つの理由

【徹底解説】キックボクシングは体型変化させたい女性にぴったり!トレーニングのポイントや注意点も

年を重ねるごとに、体型を維持するのは難しくなってきますよね。
キックボクシングは、体型維持やボディメイクにとても効果的です。

そこで、キックボクシングが体型変化を目指す女性におすすめな理由をご紹介します。

1.有酸素運動と筋トレの両方の要素を兼ね備えている

キックボクシングでは、パンチやキックなどの動きを繰り返すことで、有酸素運動と筋トレの両方のメリットを同時に得ることができます。

有酸素運動は脂肪を燃焼させて体重を減らす効果があり、筋トレは筋肉量を増やして基礎代謝を高めるのに効果的です。

「なるべく短期間で体型変化を目指したい!」という方にぴったりのエクササイズと言えるでしょう。

2.全身をバランスよく鍛えられる

キックボクシングを行うことで、全身をバランスよく鍛えられるので、体型を変化させたい女性にとてもおすすめです。

キックボクシングでは、キックの動作やステップを踏むことで、下半身の筋肉が鍛えられます。
お尻や太ももなどのボディラインを、すっきりとさせる効果が期待できますよ。

また、キックボクシングはパンチの動作も行います。
体を捻ることで体幹が鍛えられ、お腹周りの引き締めにも効果的です。

正しいフォームを意識して行うことで、全身をより効果的に鍛えることができます。
バランスよく全身を鍛えることで、女性らしいメリハリのある体型を目指すことができるでしょう。

3.脂肪燃焼効果が高い

キックボクシングは有酸素運動の効果もあるため、効率よく体型を変化させることができます。
有酸素運動と無酸素運動の両方の要素を持つため、脂肪燃焼効果が高く、体脂肪を減らすのに効果的です。

また、全身の筋肉を鍛えることができるので、筋肉量が増え基礎代謝がアップするため、さらに脂肪燃焼効果が高まりますよ。

キックボクシングで女性が体型変化させるための5つのポイント

【徹底解説】キックボクシングは体型変化させたい女性にぴったり!トレーニングのポイントや注意点も

キックボクシングは理想の体型を目指す近道といえますが、しっかりとポイントを抑えることでより効率よく全身を引き締めることができます。

「キックボクシングしているけれど、なかなか体型に変化が見られず悩んでいる」という方は、ぜひこのポイントを意識して行うようにしてください。

1.無理のない継続できるペースで行う

キックボクシングで体型を変化させるためには、無理のない継続できるペースで練習することが大切です。
「早く体型の変化を感じたいから」と、無理をしすぎてはいませんか?

キックボクシングは激しい運動であるため、疲れや筋肉痛が残ったまま練習を続けてしまうと、怪我や体調不良の原因になる可能性があります。
また、継続できずに挫折してしまうことも。

まずは、週2〜3回のペースで様子をみながら行うようにしましょう。
週2〜3回でも疲れが抜けなかったり筋肉痛が辛かったりする場合は、トレーナーさんに相談してみるのもおすすめです。

キックボクシングは運動強度が高いため、運動経験がない方や体力に自信がない方にはきつく感じることも多いです。

初心者の場合は、週1回から始めて徐々に回数を増やしていくのがよいでしょう。

2.正しいフォームで行う

キックボクシングで効率的に体型を変化させるには、正しいフォームで練習することが重要です。

正しいフォームで行えばより大きな筋肉群を動かすことができ、脂肪燃焼効果が高まります。
また、怪我のリスクを減らすためにも、フォームは重要です。

怪我を防ぐことで無理なく継続して運動することができ、ダイエット効果を高めることができます。

3.筋トレも取り入れる

キックボクシングで効率よく体型を変化させるには、筋トレも取り入れていくのがおすすめです。

キックボクシングで行う有酸素運動は、脂肪を燃焼させる効果がありますが、筋肉量が少ない場合は効率的に脂肪を燃焼させることができません。

筋トレで筋肉量を増やすことで基礎代謝が上がり、何もしなくても消費されるエネルギー量が増えるため、全身の引き締めに効果的です。

そのため、キックボクシングに筋トレを組み合わせることで、全身の筋肉をバランスよく鍛えることができ、効率的に体型を変化させることができるでしょう。

キックボクシング以外の運動も取り入れられそうであれば、ぜひ筋トレも組み込んでみてくださいね。

4.食事管理を行う

キックボクシングを頑張っていても、その分たくさん食べていたら効果も半減してしまいます。
合わせて食事管理を行うことで、効率よく体型を変化させることができますよ。

高タンパク質で低脂肪な食事を意識しましょう。
また、1日の摂取カロリーをコントロールすることも大切です。

【積極的に摂りたい食材】

  • タンパク質:肉、魚、卵、大豆製品
  • ビタミンやミネラル:野菜、果物
  • 食物繊維:きのこ、海藻、全粒粉

また、キックボクシングの前後にはエネルギー補給のため、適量の炭水化物を摂取するようにしましょう。
トレーニングをした日には、いつも以上にタンパク質を多めに摂取することで、筋肉を効率的に増やすことができますよ。

食事管理とキックボクシングを組み合わせることで、効率的な体型変化を目指すことが可能です。

5.体を温めてからトレーニングを行う

キックボクシングを行う前に、しっかりと体を温めてからトレーニングを行いましょう。
キックボクシングは全身を動かす激しい運動なので、いきなり始めると、筋肉や関節に負担がかかり怪我のリスクが高まります。

寒い季節は特に、ウォーミングアップで体を温めてからトレーニングを行うようにしましょう。

また、体が温まると怪我の予防や柔軟性が高まり、トレーニングの質もアップします。
結果的により効果的に体型を変化させることができますよ。


リフィナスジムの体験予約はこちら

キックボクシングで女性が体型変化させるための注意点

【徹底解説】キックボクシングは体型変化させたい女性にぴったり!トレーニングのポイントや注意点も

体型を変化させたい女性にとって、キックボクシングはとてもおすすめのエクササイズです。
ですが、ただがむしゃらにトレーニングを行うだけでは逆効果になってしまう可能性があります。

そのため、キックボクシングで女性が体型を変化させるために気を付けたい注意点をご紹介します。

十分な休息をとる

キックボクシングは、全身の筋肉を使う有酸素運動であり、筋トレ効果も期待できるエクササイズです。
筋肉は運動によって損傷し、休息と栄養によって修復と成長が行われます。

そのため、十分な休息をとらないと、筋肉の修復が十分に行われず、筋肉量の増加や代謝の向上につながりません。

また、疲労した状態でトレーニングをすると、ケガのリスクが高まることも。
キックボクシングで効果を出すためには、週に2〜3回程度のトレーニングと、1〜2日の休息を組み合わせることがおすすめです。

栄養バランスの良い食事をとる

キックボクシングで体型を変化させるためには、栄養バランスの良い食事をとることも大切です。

栄養バランスの良い食事をとることで、筋肉の修復と成長を促進し、基礎代謝の向上や脂肪燃焼につながりますよ。

【意識して摂りたい栄養素】

  • たんぱく質:筋肉の合成に不可欠な栄養素。
    肉、魚、卵、大豆製品などに多く含まれています。
  • 炭水化物:筋肉や脳のエネルギー源となる栄養素。
    主食や果物などに多く含まれています。
  • 脂質:細胞膜やホルモンの材料となる栄養素。
    良質な油脂を含む食材を摂取しましょう。
  • ビタミン・ミネラル:体の調子を整え、代謝を促進する栄養素。さまざまな食品からバランスよく摂取しましょう。

意識して栄養バランスの良い食事をとることで、体型変化を効率よく実現できます。

まとめ

キックボクシングは、体型変化を目指す女性にとてもおすすめです。
キックボクシングを行うことで、筋肉量の増加や、体幹を鍛えることができます

効率よく体型変化目指すために、下記のポイントを意識してトレーニングに取り組みましょう。

【キックボクシングで効率よく体型変化を目指すポイント】

  1. 無理のない継続できるペースで行う
  2. 正しいフォームで行う
  3. 筋トレも取り入れる
  4. 食事管理を行う
  5. 体を温めてからトレーニングを行う

キックボクシングは運動強度が高く体型変化を叶えやすい運動ですが、上記のポイントを意識することで、トレーニング効果を最大限に高めることができます。
キックボクシングを始めて、理想の体型を目指しましょう!

キックボクシングを始めるならリフィナスがおすすめ

【徹底解説】キックボクシングは女性にはきつい?キックボクシングのメリットやFAQも紹介!

キックボクシングを始めるならリフィナスがおすすめです。リフィナスのジムは以下の地域に対応しています。

リフィナスの特徴は以下の通りです。

・営業時間中、いつでも予約なしでパーソナルレッスンが可能
・業界最安値の7,700円〜で、パーソナルなレッスンにご対応
・一流デザイナー設計の洗練された内装と清潔感にこだわった空間でのトレーニング
・主要駅近くの立地
・女性会員様が60%以上で安心
・メディアにも多数出演している安心の優良企業

リフィナスジムはキックボクシングを主体としたエクササイズジムです。

従来の道場型の格闘技ジムと異なり、男性の皆様はもちろん、女性や初心者の皆様にも楽しんでいただける、お洒落で清潔感の漂うフィットネスジムを目指しています。

全国に展開中のリフィナスの店舗一覧はこちら

リフィナスジムの予約はこちら

キックボクシングジム Refinas(リフィナス)

リフィナスジムはキックボクシングを主体としたエクササイズジムです。
従来の道場型の格闘技ジムと異なり、男性の皆様はもちろん、女性や初心者の皆様にも楽しんでいただける、お洒落で清潔感の漂うフィットネスジムを目指します。
コンセプトは、『「理想」に向かい「輝き続ける」人々の一助となること』です。

リフィナスとは、「Refine」=「磨きをかける、洗練する、上品にする」という意味があり、『皆様の未来がより輝かしいものになるように』と、想いを込めさせていただきました。

綺麗になりたいと願う女性から、本格的に強くなりたい方々、運動不足で身体を動かしたいサラリーマンや主婦の方々、ストレス発散をしたい方々、シェイプアップ、ダイエット目的の方々、日々のフィットネスに物足りなさを感じている皆様に楽しんでいただけるジムです。