お電話はこちら 06-6467-8599 お問い合わせ
ご予約はこちら

BLOG リフィナスブログ

2024.04.05 姿勢改善 リフィナス阪急梅田 ダイエット

不良姿勢について③



皆様こんにちは!😊

今日は不良姿勢についての第三弾を書いていきたいと思います👏🏻

 

前回は反り腰について書いたと思うんですが、今回は平背(フラットバック)姿勢について書いていきたいと思います!!

 

まずはやっぱり理想的な姿勢の確認ですね!

 

理想的な姿勢とは、真横から見た時に

耳たぶー肩(肩峰)ー股関節(大転子)ー膝関節の前部ーくるぶしが一直線になっている事です。

 

 

平背(フラットバック)姿勢

特徴

・腰椎の前弯が小さくなり、骨盤が後傾している

・脊柱の自然なS字カーブが少ない

・男性に多い

 

短縮傾向にある筋肉

ハムストリング

腹直筋

 

伸長・弱化傾向にある筋肉

股関節屈曲筋群

脊柱起立筋群

 

 

では次に改善点!!

 

まずは、短縮傾向にある筋肉をストレッチ

→ハムストリングと腹直筋をよく伸ばしましょう!

 

例)ハムストリングのストレッチ

両脚を伸ばした状態で仰向けになります。

片方の足を天井の方向へ挙げます。

両手で天井の方へ挙げた脚の膝裏を抱えて、できるだけ膝を伸ばしたままお腹に引き寄せます。

これを反対の脚も繰り返していきましょう

 

例)腹直筋ストレッチ

足幅を少し広めにしてうつ伏せになります。

両手を肩よりも広く開いて、床を押しながら上半身を起こしていきます。

目線は正面か斜め上に向け、深い呼吸を1分ほどしていきましょう

 

 

伸長,弱化傾向にある筋肉を鍛える

→股関節屈曲筋群と脊柱起立筋群を筋トレで鍛えましょう!

 

例)股関節屈曲筋群の筋トレ

仰向けになりおへそを覗き込むイメージで頭を少しあげます。

片足を天井の方へ伸ばし、もう片方を床の方に伸ばします。

両手は天井の方へ伸ばしている足のすねを引き寄せるイメージで添えます。

これを呼吸に合わせてハサミの刃のように左右の足を入れ替えていきましょう。

 

例)脊柱起立筋群ストレッチ

長座になって座り、軽く両膝を曲げます。

少し右斜め前に体を倒して左の背骨周りを伸ばす。呼吸をしながら20秒程度キープします。

反対側も同様に行いましょう。

 

 

今回もほんの一部でしたがこんな感じで以上なります!

 

フラットバック姿勢は、あまり見た目が変わらず姿勢が良いように見えますが、実はかなり腰に負担がかかっていて腰痛などの原因になる可能性が高いです💦

少しでも背骨真っ直ぐかも⁉︎って思った方はこれを試してみてください✨

なにか変わるかも知れません😌

 

 

ではまた次回!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました♡

 

 

それではまたね〜👋🏻