お電話はこちら 06-6467-8599 お問い合わせ
ご予約はこちら

BLOG リフィナスブログ

2024.02.15 リフィナス大阪梅田 フィットネス ダイエット

初投稿!!コーヒーとトレーニングの関係



こんにちは。
リフィナス事業部長の足立です。
これから定期的に店舗情報、フィットネス、健康、格闘技、趣味等に関連した情報を、ブログで発信していこうと思います。
よろしくお願いします。

記念すべき1回目の投稿は、
「コーヒーとトレーニングの関係について」
です。

なぜコーヒーにしたかというと、このブログを書いているときにコーヒーを飲んでいたからです笑

私は1日に1〜2杯、コーヒーを飲まない日はないくらいコーヒーを飲みます。
味とか産地、焙煎の違いはそんなわからないんですが笑
コーヒーを飲んで朝ボーっとする時間が好きなんですよね。

そういえば、コーヒーってトレーニングにいいって聞いたことあるな…と思ったので調べてみました。

【コーヒーの効果】
コーヒーに含まれるカフェインには中枢神経系を刺激し、覚醒、集中力を高める効果があります。さらに、脂肪の分解を促進し、エネルギー供給をサポートすることから、トレーニングにおいても様々なメリットをもたらします。
また、コーヒーに含まれるポリフェノールやフラボノイドには抗酸化作用があります。ポリフェノールを摂取することにより、運動による酸化を防ぎ、パフォーマンスを向上させることが報告されています。
ただカフェインの覚醒作用で遅い時間に飲むと夜の睡眠に影響が出てきてしまう恐れがあるので、私は夕方以降は飲まないか、デカフェ(カフェインレス)のコーヒーを飲むようにしています。
なお、トレーニングとの相乗効果を期待して飲むタイミングですが、コーヒーに含まれるカフェインは、飲んでから30分~1時間ほどがピークといわれています。
なのでトレーニングを行う30分~1時間前にコーヒー飲むといいですね。

いかがでしたか?

リフィナスの店舗の周りにはスターバックスやタリーズなど、カフェも多いです。リフィナス大阪梅田店が入ってるビルにもタリーズコーヒーがありますよね。
たまに休憩時間はカフェで過ごしたりもしています。
カフェで美味しいコーヒーを飲んで、キックボクシングの効果をより高めてみるのもいいですね。
これからも店舗情報やフィットネス、健康、格闘技、趣味などの様々な情報を発信していこうと思います!