お電話はこちら 06-6467-8599 お問い合わせ
ご予約はこちら

BLOG リフィナスブログ

2024.03.28 リフィナス名古屋栄 リフィナス名古屋

メロン肩になりたいそこのあなたに朗報です!



みなさまこんにちは!

今回ですが肩トレーニングについての内容と

なっております!

男性の方とかは特に肩幅を広くしたいなど

肩をメロンのように大きくしたい方が多いと

思います、、、笑

本日は代表的な種目の【サイドレイズ】について説明いたしますね♪

まず肩の筋肉がどこについているかを確認してみましょう!

〔画像1〕

 

IMG_3821  

 

・上の画像を見てもらえるとわかると思いますが、肩の筋肉は肩甲骨から上腕骨の三角筋粗面と言われている場所まで付着しております。

こう見ると小さいなって思いますよね、、

さて、早速サイドレイズのやり方、注意点などを説明していきます‼︎

サイドレイズなんですが肩関節の外転運動をしていく種目となっております!

ちょっと言葉だけだと伝わりにくいですね笑

画像も見せながら説明していきますね!

〔画像2〕

 

 

・まずスタートポジションですね!

ダンベルを持っていただいて、全身をリラックスした状態にいたします!

この時の足幅は肩幅より狭めで大丈夫です!そして背中は反らないように、猫背にならないように気をつけましょう🔥

〔画像3.4〕

 

 

 

・次は動作ポジションですね!〔画像3.4〕のように肘を軽く曲げてもらい肩と肘は平行なラインを維持しましょう。

 

そして肩の真横に上げるのではなく、斜め前にダンベルを放り投げるようなイメージで上げていきましょう!

 

※注意

 

・肘を肩より上げてしまいますと

インピンジメントといった怪我を引き起こす

可能性があります。

 

 

 

〔画像5.6〕

 

 

・NGフォームの例を挙げますと肘を伸ばしておこなうフォームですね。

これでやる方が非常に多いです。

 

何故このフォームがNGかと言いますと、

 

肩の筋肉は肩関節から上腕骨三角筋粗面まで付着しております。

 

前腕から先をあげたところで関与しませんので全く意味がありません。逆に重量が上げられなくなりますので、適切な負荷でのトレーニングができなくなります。

 

 

IMG_3821

 

 

 

・それと意識するポイントですね!

 

動作中は肘から上げることを意識しましょう!

それとトップまで持っていきましたら少しキープしてゆっくり下すこと。意識しましょう。

 

上げる時は早く、下す時はゆっくりですね。

 

 

 

ご自宅でダンベルがない時はペットボトルに水を入れて代用してみるのもいいです!

 

もし会員様でご興味が湧きましたら

直接指導ので声をかけていただいて大丈夫です!

 

本日のブログはこれで以上となります!

それではまた次回をお待ちください‼︎