お電話はこちら 06-6467-8599 お問い合わせ
ご予約はこちら

BLOG リフィナスブログ

2024.03.08 リフィナス名古屋栄 リフィナス名古屋 トレーナー ダイエット

BCAAとEAAとは??教えて先生!!



みなさまこんにちは!

減量前の小澤です!!

今回の内容はたまに耳にするBCAAEAAという単語についての解説です!!

 

 

 

 

運動している時にたまーに色のついてる飲み物を飲む人がいますよね!

気になっているけどよくわからない。

なんの効果があるかわからない。

そんな人が多いと思います!!

BCAAとEAAというのはタンパク質を合成するのに必要なアミノ酸となります!

アミノ酸の中にも種類がありまして

2つの中に入っているのは必須アミノ酸と言われております!主に体内での生成ができないので体外から補う必要があります!

そしてBCAAとEAAの違いですね!

ここがポイントですよ!

BCAAとEAAの違いはアミノ酸の数となります!!

BCAAはロイシン イソロイシン バリン

3種類が入っております!!

EAAはなんとロイシン イソロイシン バリン

リジン トリプトファン フェニルアラニン

ヒスチジン スレオニン メチオニン

といった9種類入っております!!

あれ?EAAの方が種類沢山入っているしいいんじゃね?と思いますよね。

実はその通りです。BCAAよりかはEAAの方が

必須アミノ酸の種類が豊富なのでオススメとなります!

そして問題の摂取するタイミングですね。

 

 

これもお伝えいたしますね!

BCAAとEAAを摂取するベストタイミング

・起床後に一杯飲む

・トレーニング中に水分補給で摂取する。

となります。

なぜ起床後に取る必要があるかと言いますと、

寝ている時に夜ご飯で摂取した栄養素を吸収してしまうからです。

そうなると朝起きてすぐは身体の中に栄養素が足りていない状態となります。

なので朝はBCAAとEAAを摂取して筋分解を

防ぐことに繋がります。

同様の理由で朝ご飯は摂った方がいいです。

つづいてトレーニング中の摂取ですね。

なぜトレーニング中はエネルギーをかなり消費してしまいます。そして筋トレというのは

筋繊維を破壊していることとなります。

この筋繊維の修復とエネルギーを補う意味でも

摂取する意味はあります。

ドリンクですので食べ物に比べて

エネルギー効率も遥かに素晴らしいものとなっております。

僕も4月からの減量には必ずとるサプリメントの1つとなっております‼︎

今回はBCAAとEAAの説明をさせていただきました!

詳しく知るととても便利なものと分かりますよね!

ですが無理して摂る必要もないと思います。

やはり金銭的な面でもかかりますし手間が増えてしまいます。

僕自身も現在は摂っておりません。

摂らなくても身体は大きくなっているので👌

 

ですが減量中となりますと身体に必要なカロリーと栄養を食べ物から摂るのは非常に難しいのでその時は摂取することにしております。

より詳しく知りたい事がありましたら、店舗でお答えいたしますね!

それとリフィナスでは各店舗にプロテイン

を販売 試飲しておりますのでご興味があれば是非試しに飲んでみてください!!

それではまた次回のblogもお楽しみに!