お電話はこちら 06-6467-8599 お問い合わせ
ご予約はこちら

BLOG リフィナスブログ

2024.02.23 リフィナス西宮北口

有酸素運動しても痩せないの



ダイエットは有酸素運動をしていたら必ず痩せるというわけではない

痩せない理由と、ダイエットのポイントを話していきます!

 

有酸素運動をしても痩せない理由

 

基礎代謝が落ちている

筋肉量が少ない人ほど有酸素運動をしても痩せにくいと言われています。

筋肉量は何もしなかったら年齢とともに落ちていきます。キックボクシングをやってる女性は好印象!マイナスイメージの理由やそれでも始めるべきメリットを紹介!

それと比例して落ちてしまうのが基礎代謝です。

体内の糖質や脂質が不足している状態で有酸素運動を続けると、

体はタンパク質を運動エネルギーにしようとして筋肉を分解するため、筋肉が減り基礎代謝が落ちてしまうのです。

 

カロリーを摂り過ぎている

 

運動していても、食事による摂取カロリーが消費カロリーを上回っている場合

なかなか瘦せることはできません。

 

例えば、キックボクシングを60㎏の人が、1時間のトレーニングをした場合消費カロリーは、

およそ600㎉~700㎉

白ご飯1杯分のカロリーが240㎉ぐらいです。

運動したといって食べ過ぎると「思ったほど痩せなかった」という結果になることもあります。

 

有酸素運動をしても痩せない時の対策

 

無酸素運動を取り入れる!

基礎代謝が落ちてしまったときは、有酸素運動だけじゃなく無酸素運動(筋トレ)をして筋肉を増やそう!!

有酸素運動の前に無酸素運動をするとより効果的!

 

 

 

 

 

 

栄養バランスはしっかりと

例えば、糖質を摂り過ぎると太る原因になりますが、運動に必要なエネルギーだったり

また糖質を制限しすぎると基礎代謝が低下して、痩せにくい体になってしまいます。

 

そんな時にいいフィットネスジムは、リフィナスです!

リフィナスでは有酸素運動はもちろん無酸素運動もメニューに入っているフィットネスジムです!

今年こそは痩せたい!最近運動不足気味かも…そんな人は是非リフィナスで一緒に汗を流しましょう!

 

キックボクシングは50代女性がはじめても遅くない!嬉しい効果と注意点を徹底解説!キックボクシングをしている有名人10選!多くの芸能人を魅了するキックボクシングの効果とは?