お電話はこちら 06-6641-1588 初回無料体験
今すぐ予約する

BLOG リフィナスブログ

2024.09.17 サンリオ 哲学 リフィナス宇都宮

最近買った本について🍮



こんにちは!宇都宮店の野村です!

外はまだ暑い日が続きますが、これから季節の変わり目なので体調管理には十分気をつけてくださいね!

さて!今回お話したいのは最近買った本についてです!

自分は昔はよく本を読んでいたのですが、スマホが普及してからあんまり本に読まなくなってしまいました笑

ですが最近暇つぶしに本屋に立ち寄ったときにこんな本を見つけました!

ポムポムプリンの「パンセ」です!

正直子供向けの本なのかなと思ったのですが、いざ試し読みしてみるとこれは面白い!と思って即買いしました!

この本の内容は、「パンセ」という17世紀フランスの学者、ブレース・パスカルが著書したものです!パンセというのは、

(近代科学史に不滅の業績をあげた不世出の天才パスカルが、厳正で繊細な批判精神によって人間性にひそむ矛盾を鋭くえぐり、人間の真の幸福とは何か思索した『パンセ』。 時代を超えて現代人の生き方に迫る鮮烈な人間探究の記録。 パスカル研究の最高権威による全訳。  )

らしいです!全く分かりませんね!!

ということでバカな自分でも分かりやすくしたのがこの本、ポムポムプリンの「パンセ」です!

生きていると、いくつもの分かれ道に立つことがあります。

「本当にこれでいいのかな?」

「今いるこの場所はまちがってないかな?」

「これからどうしていけばいいんだろう…」

そんなふうに、悩んでしまうのは人には幸せになる自由があるから!とパスカルさんは思いました、だから大切なもの、信頼できる人を見つけ、自分を信じることが出来れば、どんな道でも大丈夫なのだと考えれるようなヒントをいくつも書き残したのが「パンセ」です!

自分はこれを読んで心に残ったものがいくつかあったので何個か共有したいと思います!

まずはこれ!めちゃくちゃ自分にぶっ刺さりました!笑

自分は皿洗いが苦手で「明日起きたらやろう!」みたいな感じでずっと後回しにして結局溜め込んでしまいます…..なので、ここに書いてあるとおり

「自分が困っているイメージをしてみよう。」

自分に置き換えると、溜め込んだ洗い物を大変な思いで洗う自分をイメージしました笑

当たり前ではあるのですが、「使ったものはすぐに洗う!」というルールは作り、しっかりと洗い物をするようになりました笑

これは、悩み事をしているときに使えるなと思いました!

今すごい悩み事をしていてそれをずっと抱え込んでしまうよりも、近い将来のことを考え、具体的に何がしたいのか、逆算してみると今悩んでることってちっぽけな事なんだな!って思えます!

愛されたいから、愛してみる。これが自分の中で1番心に残りました…!

友達や恋愛にも言えることで、

「この人と友達になりたい!」

「この人と付き合いたい!」

という思いをまず自分から1歩踏み出して伝えれば、その情が相手に移りその思いに応えようとしてくれます!

まず相手に好かれたければ、自分から行動することが大事なんだなと思いました!

 

以上!このように、生きていれば必ずぶち当たる壁にどのように乗り越えればいいのか、 ヒントを与えてくれるような本でした!

なにか失敗して自分に自信がなくなってしまって、これからどうすればいいのかわからなくなってしまったらこの本を読んでみて、これからの人生の見え方、考え方が変わると思います!

この本はポムポムプリンだけでなくほかのサンリオキャラクターが様々な本を分かりやすくしたものが売られています!

初めて見る本でもまずは好きなキャラクターの本を買ってみるというのもいいと思います!

実際に自分はパンセを知らなかったけどポムポムプリンが好きってだけでこの本買いました笑

自分に自信を持ち!胸を張って生きましょう!ほなまた来週〜!👋