お電話はこちら 06-6467-8599 お問い合わせ
ご予約はこちら

BLOG リフィナスブログ

2024.03.19 食べ物 冷え性 リフィナス大阪梅田

冷え性ってホントやだよね



皆さんこんにちはー。

添田ですー 前回の福岡に行ったらこれ食べてシリーズ見てくれましたかー?みとらんやったら是非是非見てねん。

最近雨とか強風とか嫌な天気ばっかりですねー。僕は最近冷え性に悩まされてます。最近までそんな冷え性に悩まされるとかいうこと無かったのですが足先や指先の冷えが目立ってきました。

皆さんも冷え性に悩まされていませんか?今日はねー、そんな皆さんのために冷え性の予防と改善方法を集めてきましたよー

文章ばっか呼んでもつまらないと思うので早速話していきましょかー

 

その前に、冷え性って何(。´・ω・)?

冷え性とは血管が収縮してしまい血流が悪くなってしまってしまうことです。

血流が悪くなってしまうと、体に必要な血液、栄養が流れなくなってしまうことです、また老廃物も流れなくなります。

 

皆さんがよく言う末端冷え性というものがあるのですがそれは心臓から最も遠い場所に足先、手先があるので血流が悪くなると一番冷えやすい場所となるので末端冷え性となります。

 

じゃあ、冷え性になる原因って?

冷え性になる原因として大きく6つあります。

1つ目は筋力の低下

筋力が低下してしまうと筋肉が劣化してしまい血行が悪くなります

2つ目は基礎代謝の低下

基礎代謝が低下することで体温が著しく低下してしまいます

3つ目は食生活の偏り

栄養バランスが偏った食生活を続けてしまうことでビタミン、ミネラルが不足してしまい血の巡りが悪くなります

4つ目は鉄分不足

たんぱく質の摂取不足や、女性にある生理など、また過度なダイエットをすると鉄分不足になりやすくなります。

5つ目はストレス

ストレスを感じると血行不良になりやすいです。

6つ目は自律神経の乱れ

身体の体温をコントロールしているのは自律神経といわれています。夜更かしなどの生活リズムが崩れてしまうと自律神経が乱れて体温調節がうまくいかないことで冷え性につながることになります。

 

冷え性を改善、予防しよう!✌

上記を見て冷え性だなーと思った人は次の対策をやってみてください!

まずは上記の6つの原因を改善してみてください!それでも治らないよーって方は簡単なものでいうと食べ物で改善してみましょうか!

 

これぞ!冷え性対策食品ランキング!

第五位 玄米

玄米にはビタミンBという成分が入っており筋力アップには欠かせないものが含まれています。

普段の食生活に玄米を取り入れてもいいかもね!でも消化しにくいからしっかり噛んでね

 

第四位 ナッツ類

ナッツ類には血管を拡張する作用があります。またビタミンEが豊富に含まれているため肩こり解消にも有効的です。

間食とかナッツにしてもいいかもね。食べ過ぎたら塩分で顔むくんじゃうけど

 

第三位 玉ねぎ

玉ねぎを食べると、血管が拡張され、血液をサラサラにしてくれるので血流がよくなります。

僕は新玉のかき揚げ大好きです。

 

第二位 にんにく

ニンニクには「アリシン」というビタミンB成分の効果を大きく上昇させる成分が入っており疲労回復も期待できます

食べ過ぎて胃があれないようにしましょうね。あと体臭もすごくなるよ

 

第一位 生姜

身体をあっためるものと言ったらやっぱり生姜でしょ!生姜には「ショウガオール」という成分が含まれており血流を良くしてくれるものが入っております。

いっぱい食べましょう!生で食べちゃうと逆に体冷えるからちゃんと加熱しようね。

 

 

今回はこれくらいですかね!

僕も普段の食生活を改善していきたいと思っとります。他にも僕が気になったこととかをアップしていこうと思っておりますので今後とも見てってください!