お電話はこちら 06-6641-1588 初回無料体験
今すぐ予約する

BLOG リフィナスブログ

2024.08.07

ダイエット向き?サバゲーを初めてやってきました



こんにちは!リフィナス高崎店トレーナーの菅谷です!

今回はダイエットにちょうどいいと思う趣味「サバゲー」を紹介します。サバゲーを知らない方が多いと思うので説明します。サバゲーとはエアガンを用いてお互いを撃ち合うゲームのことです。撃ち合うと言うと怖いイメージがあるとは思いますが、ゴーグルやマスクをつけることが義務付けられているので危険は少ないです、ただ素肌にあたるとめちゃ痛いです笑

自分は友人に誘われて、池袋にある都内最大級のインドアフィールド「ASOBIBA池袋店」に行って初めてサバゲーをしてきました、リフィナスも池袋店がありますね。自分は手ぶらで行ったのですが、レンタル品が充実していたのと初心者講習があったので問題なくゲームをすることができました。ルールはいろいろあるのですが自分が基本的なものは「復活戦」と「フラッグ戦」の2種類です。復活戦は一発でも当たればアウトになり、自陣に戻りカウンターを押してから再びゲームに戻ります、時間制で終了時にカウンターの数字が多いチームが負けとなります。フラッグ戦は復活は無しになり、相手チームのエリアにあるフラッグ(もしくはブザー)を振る(鳴らす)ことで勝利となります。

サバゲーがダイエット向きだなと感じた理由は、歩く、走る、構えるといった全身を使った動きが多いこと。1ゲームは短時間ですが回転がいいので、たくさん遊べること(自分が行ったところは4時間遊べました)。この2点で総合的な消費カロリーが高いと感じました。人によっては重いエアガンを使ったり、重い装備を身につけたりしてるので消費カロリーをかなり稼げそうです。

実際に自分がやってるところです、スタッフさんが撮ってくれていました。自分はめちゃくちゃ軽装なんですが、強そうな人はガッチガチの装備をしていました笑

サバゲーは楽しく痩せられる運動だと思います!結構やれる場所が多いので是非やってみてください!