キックボクシングは有酸素運動と無酸素運動
体重を落とすためだけのダイエットは健康的にも良くありません。
美しくあるということは、ただ体重を落とせば良いというわけではありません。
必要な油分が足りないと、髪や爪がボロボロになったり、肌がカサカサになってしまいます。多少の脂肪があり、適度に引き締まった体が一番美しく見せてくれます。
しかし男女問わず年々代謝や体力は落ちていきます。健康的に美しさを保つためには、栄養をきちんと摂りながら運動をして代謝をあげたり、体内で血液や酸素をしっかりと循環させる必要があります。食事制限などで手軽に美しくなるというのは絶対にありません。
健康的な美しさを手にいれるためには体を鍛えなくてはいけないということを分かっている美意識の高い女性たちから注目されているのが、キックボクシング!
女優やモデル達がキックボクシングを取り入れているのは有名です。
キックボクシングだからこそ女性が美しくなる理由があります。
体に必要な筋力をつけるためには、筋トレなどの無酸素運動が必要です。筋力をつけて基礎代謝量が上がれば運動している時はもちろん日常生活を送っているときのエネルギーの消費量が増えます。一時的な減量ではなく、長期的に美しくあるためには、太りにくい=エネルギーを消費しやすい体質になることがポイントです。キックボクシングでのパンチやキックは、まさにこの無酸素運動にあたります。
一方、脂肪を燃焼させるには、有酸素運動が大切です。キックボクシングは常に足を動かしながら行ったり、大きく蹴り出す際に大きな呼吸を必要とするため、有酸素運動としての役割も果たしてくれます。
ダイエットのときに有酸素運動だけをされる方がいますが脂肪と同時に筋肉も落としてしまうため、一時的に脂肪を落とすには効率が良いのですが、長期的に燃焼効率の良い体を作ることができません。やり過ぎると老けやすいとも言われています。
キックボクシングは、有酸素運動と無酸素運動をバランス良く取り入れることができる理想的な運動です。
キックボクシングの動作は二の腕や背中、肩周りなどの筋肉はもちろん、それに加えてふくらはぎや太ももの筋肉も大きく動かします。また、キックをするときに体をねじるのでウエストや腰回り、お尻の筋肉なども使います。日常生活や他の運動では、お尻の筋肉を鍛えるのは難しいです。カッコいい上がったヒップを手にいれるためには、キックボクシングは適しています。普段使わないような筋肉をしっかり鍛えることができ、体の気になる部分をまんべんなく引き締めてくれます。
また肩こりが解消されたり、腹筋と背筋がしっかり鍛えられることで腰痛の予防にもなります。デスクワークが多い女性の肩こりや、肩こりが原因となっている頭痛の軽減にも役立ちます。実際に周りで良くなったという話をよく耳にします。
キックボクシングのキックはハイキック、ミドルキック、ローキックなどがあります。たとえばハイキックは高い位置までキックを繰り出すので体がグラグラしないように支えるには腹筋や背筋などを使って、体の軸がぶれないようにしっかり支えなければいけません。
また、サンドバックでパンチやキックをする際には、体が反動の衝撃を受け止めるので後ろに下がってしまわないように、無意識に体を支えることになります。このように、体を支えてバランスを保とうとするときに使われるのが、体の軸である「体幹」部分です。
体幹を鍛えると、立っているときなども体をまっすぐに支えることが楽になってきます。
それだけではなく内臓を支える骨盤部分など腰の筋肉をしっかり鍛え、姿勢がよくなることで内臓が正常な位置に戻ります。その結果、便秘の解消などにつながり、下腹部がすっきりしたり、体重が減少したりといった効果も期待できます。
このように、キックボクシングは女性には特におすすめのトレーニングです。たくさん汗をかき、全身を使ってエネルギーやストレスをすべてサンドバックにぶつけることかなり気持ちいいです!
しっかり汗をかくことで老廃物が排出され血行が良くなり、肌にもとても良い影響があります。とにかく全身を使い切っている満足感と、言葉にできないほどの気持ち良さは、他のトレーニングではなかなか味わうことはできません。