お電話はこちら 06-6467-8599 お問い合わせ
ご予約はこちら

BLOG リフィナスブログ

2017.10.27 フィットネス

⭐️基本トレーニングについて⭐️  キックボクシングフィットネスジム「リフィナス」 難波駅近!なんば駅 女性



<キックボクシングフィットネスジム リフィナスの基本トレーニングについて>

リフィナス フィットネススタジオは、

会員様の半数以上が女性会員様で、また9割以上の方がキックボクシングの未経験者です!

 

 

スポーツ未経験の方も多く、初めは不安を抱きながらご体験をされる方も多いですが、

体験終了時には、「私にもできました!」と楽しんでいただけたご様子の方がとても多いです。

 

リフィナス フィットネススタジオは、ご入会と同時にフリースタイルレッスンを開始していただきます。

 

また、女性会員限定グループレッスンやダイエットレッスン、プライベートレッスン等のレッスンがご選択いただけます。

 

 

今日はリフィナス フィットネススタジオの基本トレーニング(フリースタイルレッスン)について記載を致します。

フリースタイルレッスンでは、一般的なキックボクシングジムのスタイルと同様のメニューをこなしていきます。

 

まず、スタジオへ来て準備を進めていきます。

 

 

①縄跳び

初めに行うトレーニングが、縄跳びです。

 

これは、女性・男性共に特に約1分〜約10分のトレーニングを行います。

女性会員様は約1分の縄跳びから始めていただきます。

男性会員様には、本場タイ製のムエタイロープ(通常の縄跳びより重い縄)を推奨しており、ご使用いただきます。

 

縄跳びは、効率良く全身運動を行うことができ、真冬でも身体を温めることができるため、

減量前の格闘家も日々行う基本トレーニングの一つです。

 

 

②ストレッチ

 

縄跳びで身体が温めた後、入念にストレッチを行います。

 

 

 

ストレッチを終えたあと、ようやくキックボクシングレッスンの始まりです。

 

 

③シャドウボクシング

シャドウボクシングでは、キックボクシングの正しいフォームを全身鏡を使用してチェックしていきます。

 

入門者の方々は、このトレーニングが特に重要です。

 

綺麗なフォームを身につけることができれば、いち早く強いパンチやキックが打てるようになります。

 

 

1ラウンドは3分です。

2〜3ラウンド程度を行います。

 

フォームが間違いなく行えているかをトレーナーと確認し、しっかりと水分補給・インターバルを行いながら、次の練習に進んでいきます。

 

 

④サンドバック打ち

正しいフォームで打つことができるようになると、サンドバック打ちに移ります。

 

リフィナス フィットネススタジオでは、

女性用サンドバック(生地柔らかめ)と男性用サンドバック(生地固め・プロ使用)があります。

 

③のシャドウボクシングで習ったパンチやキックを反復し、

サンドバックで練習を行います。

この際、綺麗なフォームを保ち練習を行うことを意識します。

 

 

サンドバック打ちは、2ラウンドから4ラウンド程度行います。

1ラウンドごとに、しっかりと水分補給を行いましょう。

 

 

⑤ミット打ち

④サンドバックトレーニング前後で、トレーナーから声をかけられます。

ミット打ちが必要な方は、トレーナーとマンツーマンでミット打ちを行います。

 

 

 

この際、再度正しいフォームが保てているかをトレーナーと共に確認しましょう。

トレーナーは、会員様が楽しく汗を掻くことができるよう、スタミナの追い込みも行います。

会員様は、その日の体調等に合わせてトレーニングを行って下さい。

 

 

 

⑥クールダウン

 

①〜⑤のトレーニングで、キックボクシングのトレーニングメニューは終了です。

クールダウンで、入念にストレッチを行います。

キックボクシングでは、肩周りや腰周りを頻繁に動かす動作が多いため、

その部位を中心にストレッチを行います。

 

 

 

 

お疲れ様でした。

このメニューを定期的に行うことができれば、

会員様の求める理想の姿に近づくこと間違いなしです!

 

また、筋力トレーニングや、休憩スペースなど、

キックボクシングだけでは物足りないという方にも

スペースをご用意しております。

 

 

 

ごゆっくりご自身のペースをトレーニングを行って下さい。

それぞれの目標に向かい、楽しくトレーニングができるよう

精一杯サポートさせていただきます!

 

皆様で楽しいフィットネスライフをお送り致しましょう!

ぜひお気軽にご体験下さい!