お電話はこちら 06-6467-8599 お問い合わせ
ご予約はこちら

BLOG リフィナスブログ

2017.10.02 ダイエット

⭐️リフィナスの食事知識①⭐️ 難波駅近!なんば駅徒歩1分 キックボクシングフィットネスジム 「リフィナス」



<糖質とエネルギーの関係>

 
「ダイエットをしたい、痩せたい、締まった体にしたい」といったような願望をお持ちの会員様のご入会が多いので、
食事に関する情報をブログにいくつか掲載致します。
 
 
今回は、ダイエットに関する基礎知識です。
 
 
体重を減らすために、「食事をただガマンすればいい」と思っていませんか?
健康的に体重を減らすためには、食生活を正し、定期的な運動を行うことが必要です。 
食生活を正すためには、必要な栄養素を適度に摂取しなければなりません。
 
 
ダイエットで最も重要なことは、なにをどのような時間帯に摂取するかです。
またダイエットには糖質の制限が欠かせません。
「糖質を減らすと痩せるといいうが、そもそも主食であるご飯やパンは食べなくても大丈夫なの?」と思いますよね。
なぜ、糖質制限が有効なのでしょうか?
 
そこで、糖質とエネルギーの関係を考えてみます。
 
 
①糖質を摂る
②ブドウ糖に分解
③体を動かすエネルギーに
④余った分は肝臓・筋肉に貯蔵
⑤余り過ぎると、脂肪に
 
 
糖質とエネルギーには、このような仕組みがあります。
そのため、糖質を制限することで脂肪になる可能性のあるものを排除するということです。
 
 
しかし、糖質は人間を動かすエネルギーにもなるので、
単に減らすだけで良いという訳ではありません。
 
 
では、実際どのくらいの摂取が適量なのか?
次回は、糖質の適度な摂取とその品目についてです。